1.《港区で猫のペットシッターを探すには?》

 

こんにちは!Olive Sitterです。

東京都港区には、様々なペットシッターサービス事業を行っている方が近年増えてきています。

また、ペットホテルや動物病院、トリミングサロンも数多くあり、ペットと暮らすにはとても快適な環境です。

 

多くの選択肢があるので目的や希望に合わせて使い分けるといいでしょう。

 

今回は港区猫のペットシッター事情についてお話します。

 

2.《港区で猫のペットシッターを探すポイント》

 

東京都港区のペットシッターの探し方ですが、 知り合いやご近所さんで猫を飼っている方に紹介してもらったり、評判を聞いておくのも大切な情報収集になります。

 

一番簡単な探し方ですと、やはりインターネットで口コミや比較サイトを検索することです。

 

飼い主さんの目的に合わせた検索ができるほか、いろいろなペットシッターとそのサービス、料金を見ていくことで業者やシッターさんを見極める力も身に付きます。

 

ちなみに、ペットシッターを探す際は、以下のことに注意して探すと良いですよ。

 
 

1、「動物取扱業」の登録申請登録をしているシッターさんであること。

 

ペットシッターを行うには、「動物取扱業」の登録申請をしなければならないと法律で定められています。

お願いしたい業者が見つかったら、まずこの動物取扱業の登録がしっかりされているかどうか、登録証の確認をしましょう。

 
 

2、事前打ち合わせ・カウンセリングがあること

 

大切なペットを預ける前に、まずは一度シッターさんに自宅に来てもらい、猫ちゃんの様子を実際に見てもらいましょう。

 

また、飼い主さんからシッターさんへ、猫ちゃんの性格や普段の行動のクセ、病歴など注意してほしいことをもれなく伝えます。

大好きなおやつや、お気に入りのおもちゃも伝えると良いでしょう。

 

シッターさんはプロではありますが、はじめて接する子の性格や特徴をすぐに見極められるかといえば必ずしもそうではありません。

 

とくに病気など見えない部分はしっかりとシッターさんに伝えておき、いざという時は病院へ連れて行ってもらえるよう、かかりつけの病院も伝えておくと良いですね。

 
 

3、ペットと相性が合っているかどうか

 

ペットシッターを選ぶ上で一番大切なことは、シッター業者がきちんとしているかということよりも、実際にお世話をしてくれるシッターさんとペットの相性が合うかどうかなのです。

 

猫ちゃんであれワンちゃんであれ、飼い主さん以外の人がいつもの生活スペースにやってきたら緊張するか、怯えてしまうこともあります。

 

「この人は大丈夫そうだな」とペットが思ってくれるかどうかは、ペットがいつも通りストレスなく過ごすことができるかどうかに関わります。

 

飼い主さんがいなくとも快適に過ごしてほしいがためにシッターさんをお願いするのに、シッターさんとの相性が合わずかえってストレスになってしまっては本末転倒です。

 

ペットとシッターの相性は、事前打ち合わせの際にしっかり確認しておいてくださいね。

 
 

4、ウェブサイトの完成度より、裏付けとなる記事や写真があるか

 

きちんと感のあるウェブサイトだから安心できるわけではありません。

アルバイト感覚でシッターをされている主婦の方を採用している業者も少なくはないのです。

もちろん、そこをしっかりとすることも信頼の一つに繋がると思いますが、しっかりと愛情を注げる人に大切な愛猫を任せたいものです。

 

顔のわからない人が自宅に来るよりも、顔写真が載っているシッターさんのほうが安心してカウンセリングをお願いすることができますよね。

Tokyo Sitterでは、顔写真の掲載のないシッターはカウンセリング・シッティング共に伺うことはございません。

 
 

3.《港区のペットシッターの評判》

東京都港区のスタッフの評判は、他の区に比べて業者や個人のシッターの数も多く、利用しやすい環境といえます。

 

完全予約制で必ずお願いした日時にお世話をしてくれ安心感のある業者もいくつかありますし、猫ちゃん個別カルテを作成してくれるといった丁寧なサービスを受けることもできます。

 

かわいいペットを預けるのにとても不安だ、ということはあまりないでしょう。

 

ただ、港区というよりはその事業者や個人スタッフによるところが大きいので、問い合わせ時の対応具合などで総合的に判断すべきでしょう。

 

自宅でお世話代行を検討する際の探し方について先ほどご紹介したポイントに加えて、こちらもチェックしておくとベストなところをご紹介しますので、自宅での猫のお世話代行をお探しの際はぜひ参考にしてみてください。

 

口コミサイトを信用しすぎない

 

口コミサイトでの評判はお世話代行探しの際にとても重要な検討要素になりますが、猫ちゃんはそれぞれ性格も違いますし、飼い主さんのペットに対する、またスタッフに対する考え方も様々です。

 

自分と同じ考えの人が評価しているわけではないということだけは頭に入れて、評判のすべてが正しいとは限らないということは理解しておきましょう。

 

小さな業者や個人事業者こそ信頼できる

 

東京都では大きな業者の方が安心感があると思われるかもしれませんが、小さな業者や個人事業者さんでも経験豊富で丁寧な業者はたくさんあります。

 

大きな業者でなかなか見つからないといった場合は、個人なども検索対象にすると選択肢が広がりますよ。

 
 

《ペットシッターの活用例~むちちゃん~》

若い男性の飼い主様と暮らすむちちゃん。初めての長期外出の予定が入り、むちちゃんをどのように留守番させたらよいのか悩んでいたそうですが、自宅の環境で専門のスタッフにお世話を頼めるTokyo Sitterのキャットシッターを利用されました。

 

日々もむちちゃんの様子を写真や動画で飼い主さんにお伝えし、心配な状況には臨機応変にお世話の内容を変更し、無事元気に過ごしています。

 

飼い主様にも喜んでいただけました!

 
 
 

旅行や出張・急な予定等にも対応させていただきます。

すぐに対応できるように、無料カウンセリングを一度済ませておくと便利ですよ♡

 

無料カウンセリングには、健康チェック20項目と免疫マッサージがついてきます。

この際に、わんちゃんやねこちゃんがシッターに合っているかも確認させていただきます♬

 

 

ペットシッター・お散歩代行【今だけカウンセリング無料!(通常5,500円)】東京・神奈川・千葉・大阪・札幌で展開中の「ワンランク上のペットシッター」です。有資格の女性シッターがあなたの大切なペットを大切にお世話します。急な出張や旅行の際にご利用ください。この広告を見た方限定のキャンペーンを実施しております。詳しくはHPをご覧ください。
https://olivesitter.com

 

著者プロフィール

ペットシッター・お散歩代行ならTokyo Sitter|東京都港区

庄司紗梨加(しょうじ さりか)
獣医監修ペットシッターOlive Sitterを運営するオリーブジャパン株式会社取締役 保有資格:動物取扱責任者・NPO法人日本ペットシッター協会ペットシッター士・JKC愛犬飼育管理士・免疫マッサージケアリスト