海外出張中のお世話をお任せロングプランご紹介|猫のペットシッター

1.5にゃんこさんと1亀さんの7日間♥ペットシッター

皆さまこんにちは
オリーブシッターの小野です!

本日は賑やかな5にゃん1亀さんのご家庭にご依頼いただきました♪
🐱あかりさん🐱てまりさん🐱ひまりさん🐱こまりさん🐱こたろうさん🐢りくさん

飼い主様が海外へ出張に行かれている間、ペットさんのお世話を7日間 1日2回訪問 計14回に分けてお任せいただき
可愛らしいにゃんずたちのストレス軽減に努めました^^💗
愛らしくにぎやかなファミリーの様子を一部お届けいたします!

 

2.【シッティング内容】

10:00〜11:30 (90分)スタッフ1名体制プラン 担当:川端シッター

シッティング事項

○換気
○投薬
○ご飯あげ
○トイレ掃除
○お水変え
○お遊び
○ケア
○家事代行

3.シッティング中のご様子

○換気
シッティング中30分ほど換気しております✨
換気をしていると、お外見るにゃ〜と近づいてきてくださるてまりさん🐱🪟🍃カーテンの後ろでジーーーっとお外を眺めていらっしゃいました🤭
○投薬
🐱あかりさん
カルベジロール 1粒(割ってあるもの)
お薬をおあげしようとると察知してこたろーさんのケージ近くに必ず避難するあかりさん🤭ごめんね…と抱っこさせていただきお薬をパクッ!しっかり飲んでいらっしゃいます✨
○ご飯あげ
🐱あかりさん、てまりさん、ひまりさん
残っていたご飯を左側のお皿にまとめで、食器を洗い新しいご飯を1/2袋分ご用意しております🍚
🐱こまりさん
朝ご飯分は3粒だけ残されておりました!
食器を洗い、新しいご飯を1/2袋お入れしております✨
🐱こたろうさん
夜ご飯は少しだけ残されておりました💦
食器を洗い新しいご飯をご用意しております🍚
シッティング中は3階でまったりされるこたろーさん🐱近づいて話しかけると、立派なシャー!!をいただきました!元気でよかった
です〜🤭💕
🐢りくくん
入気時からケージのドアをドンドンと鳴らしご飯ちょーだいアピールがすごいりくくん🐢💕
てからイタリア菜をおあげすると…少し考えつつもパリパリと美味しそうに召し上がってくださいました🥰
○おやつ
毛玉になりかけの場所が2箇所ほどあったてまりさんに沢山ブラッシングをしていると、もういやにゃ〜!!と逃走💨
お顔がいつも以上に困り顔になってしまいましたので、ごめんねの気持ちを込めてピューレをおあげしました😭💕
食べるととってもお元気になったてまりさんでした🤭💕
ひまりさんにも半分おあげしております✨お口が小さいひまりさん🥰お上品に召し上がっていらっしゃいました✨
○トイレ掃除
🐾1番左トイレ
うんち:1回分
おしっこ:1回分
🐾左から2番目トイレ
うんち:1回分
おしっこ:2回分
🐾右から2番目トイレ
うんち:なし
おしっこ:なし
🐾1番右トイレ
うんち:なし
おしっこ:なし
🐾こたろうさんケージ
うんち:1回
おしっこ:2回分
○お水変え
お皿のお水は、ペットボトルのお水からお入れしております💧✨
朝も給水器はお水少なめでご用意しております✨
○お遊び
こまりさんといつも通り沢山走りながら遊んでいると…何してるの?とてまりさん登場🐱
ちょいちょいッと戯れてくださいました🥰
その後も沢山遊んでくださるてまひさんでした💕
○ケア
🐱あかりさん、てまりさん、ひまりさん
コットンで顔まわりを拭き、体を全体的にブラッシングしております✨
ひまりさんにブラッシングを始めると、テトテトと歩いてキッチンへ😳
そういえば昨日もここでブラッシングしたな〜と思いつつついていくと、どうぞブラッシングしてにゃ〜と伏せをするひまりさん🥰
可愛すぎる行動に川端メロメロでブラッシング沢山させていただきました🤭💕
○家事代行
お部屋全体をクイックルワイパー掛けをしております✨

4.シッターの感想

本日もみにゃさん🐱とりくさん🐢のお世話をお任せください誠にありがとうございます🙇🏻‍♀️
ひまりさんにとっても甘えていただきとっても幸せなシッティング時間となりました🤭💕
こまりさんどうしても給水機が気になるようです😆もしくは、イタズラすると自分が構ってもらえると思っているのかもしれませんね🤭💕まだまだ赤ちゃんで可愛いです🥰
明日で最終日になりますが、変わらず心を込めてシッティングさせていただきます✨
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

5.豆知識

犬猫の避妊去勢はいつからできるの?本当に必要?

男の子の睾丸を取り除き生殖能力を無くすのが「去勢手術」です
女の子の子宮や卵巣を取り除き妊娠できなくするのが「避妊手術」です
どちらのことも「不妊手術」妊娠させないための手術のことです^^🎵

不妊手術はペットには必須です
健康な体にメスを入れることに抵抗を感じる人も多いと思いますが、一般家庭での妊娠出産はペットの幸せとはかけ離れているからです😢
医学的にもメリットが大きいと海外でも国内でも不妊手術は推奨されています。

メリット
・望まない妊娠・出産を避けられる
・性格が穏やかになれやすく喧嘩などが減る
・発情し興奮して脱走・喧嘩などの事故を避けられる
・生殖器疾患の発症率を大きく下げられる
・マーキングを減らせる
・不幸な命が増えない

デメリット
・太りやすくなる
・子供を作れなくなる
・麻酔のリスクがある

あまりにも早すぎる不妊手術はリスクがあり成長してからの手術が推奨されますが、それでもメリットが大きく一部の保護団体は不幸な命を減らすために幼いうちからでも手術することもあります。
新しい家族を迎えた時は犬も猫も生後6か月以降が望ましいといわれています✨
アメリカでは体重が1㎏超えていたらOKだったりと国や事情によって異なります!

不妊手術を考える機会があったら是非獣医師さんに一度相談してみましょう!
高齢になって生殖器疾患になったり、望まない妊娠で奇形や母子が生死をさまよったり、発情して事故や事件を起こしてしまうのは人間社会で幸せに生きているとは言えません・・・。

予防できるものはしっかり予防し、犬の福祉を守ってあげることが飼い主の責務です✨

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

Olive Sitter