1.お散歩代行

本日はミニチュア・シュナウザーのソルテさんのプランをご紹介いたします💛

◇お散歩代行レポート◇
お一人暮らしでお留守番多めが寂しいのではないかと心配な飼い主様・・・。
OliveSitterからお散歩中心のシッティングプランをご提案✨
現在、定期利用頂いております🌟

定期利用例

月、水 16:00-17:00のスタート、
お散歩30~50分 残り時間でお手入れやお掃除
トータル90分のシッティング

 

ソルテさん

ホワイトカラーのミニチュアシュナウザーさん✨

 

2.【シッティング内容】

お散歩代行

・ご希望のコースに沿って、公園などをお散歩

・排泄のチェック

・お散歩後のケア

 

3.シッティング中のご様子

2日間のレポートを一部ご紹介

1日目

オシッコ・ウンチ

排尿:お散歩前に1回、お散歩時に2回
排便:お散歩時に健康なうんち2回

ご様子

手洗いを終わらし、入室すると廊下でソルテさんのお腹なでなでさせていただき、
お水、トイレシーツを交換後お散歩開始。

なでなでし、目やにをおとりしました☺️
ルンルン気分でお散歩スタート🚀✨

おしっこ、うんこたっぷりし本日は”元気いっぱいね〜”とお言葉を頂きました♡
帰宅後、水分補給し、カエルの夢中のソルテさんでした🐸

目やにを拭き取らせていただき、ブラシッシング、歯ブラシ致しました🍡✨
ソルテさんすんなりとさせて頂き、なでなでし退室させていただきました♡

2日目

オシッコ・ウンチ

排尿:お散歩前に1回、お散歩時に2回
排便:お散歩時に健康なうんち2回

ご様子

手洗いうがいを完了させていただき、大興奮にスキンシップをとりながらお外へ出発

お外に出てすぐにルンルンに歩き出してくださいました👍

マンション前の道端ですぐに健康なうんちをたっぷりされております✨
お外でおトイレできスッキリしたお顔が見れてなによりです😊🤎

お散歩タイムのわんこさんたちとの遭遇もありご挨拶
興奮もしすぎず私の言葉にしっかりと耳を傾けてくださり、とってもお利口さんでした☺️

降ってきてしまう前に広い場所でアクティブに走ってソルちゃんはダッシュ💨とっても楽しそう
名前をお呼びすると舌を出して嬉しそうに私の元へ戻ってきてくれるソルテさん🤎

本日は短めコースとなりましたが、お外でおトイレもできお散歩を楽しむことができたお時間となりました💓

ケア

到着後、足を洗いしっかり拭いてから残りのお時間は歯磨きとお遊びタイムを🧸🦷
今回もソルテさんのお口の中はとっても綺麗でしたがまた更に丁寧に磨かせていただき、スッキリされました👍✨
最後はお口もスッキリ、目ヤニも綺麗に拭かせていただきソルちゃんは気持ちよさそうにウトウト💤
お利口さんに大満足な90分を一緒に過ごすことができました😊☕️🤎

 

4.豆知識

お散歩コースは時々変えた方がいい

 

いつもの同じコース
実はワンちゃんも飽きているんです!

人もそうですが、どんなに素敵な道でも毎日同じ道を歩いていて同じものを見て、感じてもと飽きて何も感じなくなっていきますよね…。
ワンちゃんと人、どちらもお散歩がいつまでも楽しめるように人が工夫してあげる必要があります!

今日は外回り、明日は内回り
いつもは曲がらない道を曲がってみたり
『どこに行くんだろう』というわくわくする気持ちが大切です!いつもの道だったら見れなかった景色や新しい出会いがお散歩にはあります^^

おススメは他のワンちゃんや人に合える場所です!

・学校
・公園
・車が通りにくい道

など

シニア犬は介護に大きく関わるかも!

お散歩コースを定期的に変えることで特に高齢のワンちゃんの認知症予防に効果があるといわれています。

いつもと違う道は普段散歩で触れる、匂いや感触などの新しい体験となり脳を刺激してくれます。
この刺激がとても大切で脳を活性化させてくれるひとつのポイントです!

介護も始まり、おぼつかない足でも空気や臭い、肉球から感じる土の感触は認知症でも気持ちよく感じるので
歩けなくなってもお散歩には行ってあげると◎

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

オリーブシッター公式ホームページ

Olive Sitter