1.あそんであそんで♡ペットシッター♡

皆さまこんにちは

オリーブシッターの小野です🌸

本日は元気いっぱい遊ぶの大好きな2匹の子猫ちゃん
茶トラさん🐾三毛さんをレポートと一緒にご紹介いたします💕

元気いっぱいお遊び全力🏃‍♀️

小さい子猫ちゃんはお留守番できる時間が短く心配💦
なかなか帰れない日やお出かけする日はペットシッターにお任せ下さい!子猫ちゃんもしっかり見守ります🌟

一緒にお家で楽しく過ごせるようにプランニング致します😄

 

◇シッティングプラン

お遊びメインでのシッティング
最低限のお世話+お遊びプランです🌟
19:00〜19:30(30分)
子猫ちゃん2頭
お遊び中心プラン

2.【シッティング事項】

  1. ◾︎ごはん
  2. ◾︎お水交換
  3. ◾︎おトイレ掃除
  4. ◾︎お遊び
  5. ◾︎見守り
  6. ◾︎ケア(茶トラさんお鼻拭き、目薬)

1度、シッティングをしてから振り返りペットさんに合わせた詳細なプランをご提案💭
再度スケジュールをご報告✨

 

3.シッティング中のご様子

可愛いお二人に会える!とワクワクしながら入室です😊
朝はリビングのドアを開けたら大突撃でしたので、今回は先にご飯を用意してからご対面とさせていただきました🤣✨

 


◾︎ごはん
今回もカリカリにごはん15gとお薬1粒ずつ3種類をおあげしました。
既にドアの向こうでハスハスと待ち遠しがっているお二人の影が🐾🐾
早くあげるね!!と声をかけながら急いで支度しました✊

♦お水交換
お水は少し飲んでいらっしゃいました😊
今回も食器を洗い、たっぷりと
新鮮なお水に交換させていただきました。

♦おトイレ
おしっこ:1〜2回分、シッティング中はされていません。
うんち:事前に2〜3回分、シッティング中はされていません。
大きさ、硬さ共に健康なものでした!

◾︎お遊び
今回のシッティングでは、お遊びをメインにたくさん時間をかけました!
早速大好きな蝶🦋のおもちゃをパタパタさせるとお二人とも全力ジャンプです!
特に三毛さんのジャンプ力はすごいです🙆‍♀️
ぐるぐる回ったり、テレビの裏から走ってきたり、お家中が大運動会会場となりました😂✨
朝のシッティング時に、蝶🦋のおもちゃの羽が片方取れています💦
お膝の上で遊んでくれるお二人も可愛いすぎます🧡
ばっちりお写真・動画撮っているのでぜひご覧ください✨


◾︎ケア
ウェットティッシュで茶トラさんのお鼻周りを優しく拭きました✨
朝よりもお鼻の調子が良いようで、ジュルジュルしていませんでした👍
目薬もさしております!

4.シッターの感想

1回目のシッティングよりもグッと距離が縮まり、スリスリと擦り寄ってくれる時間が増えました💗
なんて愛らしいおふたり…🐱

退出のお時間になると、少し寂しそうにテンションが下がったように見えました。。
後ろ髪を引かれる思いで、存分にお遊びをさせていただき、退出です。

可愛い可愛いお二人のお世話をさせていただき、ありがとうございました!

 

5.豆知識

ネコはお留守番が得意

ネコちゃんはワンちゃんと比べると群れず、単体で行動する生き物で一人の時間も大切にできる子が多いです!
人と生活をしていくようになり多頭飼いや人と一緒にいるのが好きな仔がペットとなり、甘えたな子もいますが犬と比べると寂しがるのは少ないようです・・・。
その習性を尊重して一人きりになれる時間や場所を作ってあげる必要があります!
隠れられるベットや登れるキャットタワーなどがあると尚伸び伸びすることができます。

子猫のお留守番は

まだ離乳していない乳幼児はお留守番はあまりできません。1~3時間が限度になります
夜中も3時間置きにミルクを上げなくてはいけないので、一人だけでは寝ることもままならないかも・・・
離乳がおわり一人でご飯をパクパク食べられるようになったら徐々にお留守番に慣らしていきましょう!

ただ、元気いっぱいの子猫は目を離す際なるべくケージで過ごさせましょう。事故が起きないように危ないものがない部屋にしたいですが現実的に難しい方はケージを買いましょう!
ごはんも排泄もしっかりできる子は6~8時間ほどお留守番はできますが体調や様子も心配だと思いますのでなるべく少ないお留守番にしましょう。

こんな時にはペットシッター

・どうしてもお留守番が難しい
・なかなか直ぐに帰れない
・息抜きに出かけたい

こんな時はオリーブシッターにご相談ください!
お留守番が得意なネコチャンも苦手なネコちゃんもお任せください。
離乳前の子猫ちゃんも元気いっぱいの若齢ネコちゃんも飼い主様に代わり一生懸命お世話してレポートで可愛くご報告させていただきます。
手がかかるけど愛らしい仔猫ちゃん!困ったときはぜひお気軽にご利用ください。

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

オリーブシッター公式ホームページ

Olive Sitter