シッティングプラン

 

1.ゆとりのあるプラン♡ペットシッター♡

皆さんこんにちは
オリーブシッターの小野です✨

本日は多頭飼いの飼い主さんが安心できる内容をご紹介✨

多頭飼いでたくさんのペットさんがいると、なかなかシッティングプランが定まりませんよね💦
ご安心ください!
オリーブシッターではお客様に合ったゆとりのあるプランをご提案致します🐾

1度、シッティングした後
ペットさんの様子や満足度に合わせて次回のプランを御相談させていただきます。

多頭飼いでたくさんのペットさん

◇シッティングプラン
多頭飼いの方におすすめ、ゆとりのあるプランです🌟
12:00〜14:00(120分)
5にゃんこさん
みーちゃんさん/くまおさん/りんごさん/むっくさん/ねぎおさん🐈
3カメさん
みどりさん/きいろさん/みつおさん🐢

それぞれ、お世話させて頂きました☺️

 

2.【シッティング事項】

・おトイレ掃除
・お顔、お尻拭き
・みーちゃんさんブラッシング
・目薬/オーラルケア
・ごみ捨て

1度、シッティングをしてから振り返りペットさんに合わせた詳細なプランをご提案💭
再度スケジュールをご報告✨

3.次回シッティング詳細

・換気
・みつおさん🐢お世話
・みどりさん黄色さん🐢ごはんはなし見守りのみ
・猫さん🐈お世話
・加湿器×3お水補充
・家事(掃除機、床拭き)

🍄次回スケジュール
◇11/8(月)夕方(16〜18時の間で60分予定)
◇11/9,10午前中(10〜12時予定)

4.シッティング中のご様子

1日目のシッティング報告

本日ラストにようやくねぎおくんが少し打ち解けてくださり、ラブリーなお姿が見られました💙
お留守の間もさみしさが少しでも和らぐよう努めて参ります😌

当日お気をつけてお出かけくださいませ。
本日もありがとうございました☺️

5.豆知識

エキゾチックショートヘアの歴史

由来
名前にある『エキゾチック』の意味は
異国の情緒・味わいを持つさま。異国風。
風変わり、奇妙な
という意味で主に
外国から来たペットの小動物のことを指します。
ハムスターやうさぎ、鳥、蛇などの小動物もエキゾチックと言います( ´͈ ᵕ `͈ )

歴史
性格もよく、愛らしいペルシャの短毛を作ろうという事で作られたのが
エキゾチックという猫です。
主に、アメリカンショートヘア×ペルシャで交配されており、多種多様な色や柄の子がいます。
毛が短いだけで顔つきや性格などはペルシャと大きな違いはなく、潰れた鼻に離れ目でずんぐりむっくりなどっしりとした体型です。
性格は穏やかで運動はちょっぴり苦手
独特なお顔が『ぶさ可愛い』と日本でも大人気に

基本的には短毛のエキゾチックショートヘアですが
劣勢遺伝の長毛が産まれることも…その時の名前はエキゾチックロングヘアまたはペルシャということになります。
これは血統書団体によって認めていたりいなかったりと物議を醸したようです。

飼い方
普通の猫ちゃんより疲れやすい
お鼻が短いエキゾチックちゃんは普通の猫ちゃんより呼吸がしにくく、息切れが早いです。
ほかの種類の猫ちゃんと多頭飼いしているとエキゾチックちゃんの方が疲れやすいかもしれません。
猫ちゃんの特性や歴史を理解してお世話してあげると○✨です!

暑さにも弱いため、夏はエキゾチックちゃん優先でひんやり冷却グッズなど環境に配慮してあげる必要があります。

個性豊かな猫種
ぶちゃいくなお顔は愛嬌満点!不機嫌なの?という表情もなんとも言えない愛らしさでついつい微笑んでしまいますよね☺️

ちなみにブームの足がかりにもなった某CMの
ふて○ゃんは
スコティッシュフォールドらしいです🤭
まさかのエキゾチックちゃんではないという衝撃ですが、あの目つきにキュンと来てエキゾチックをお迎えされた方も少なくないはず🌟

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

オリーブシッター公式ホームページ

Olive Sitter