ステラさん、クロエさん

 

1.お出迎え🐾渋谷区のペットシッター

本日はふもふな姿がお美しい猫ステラさん、クロエさんをご紹介です!

猫さんも大切な家族、離れている間どんなふうに過ごしているのかとっても気になりますよね!
今回は家事代行+仲良し長毛にゃんこさんの多頭飼いシッティングのご様子をお届け🤭

ご依頼いただいたシッティングプランをご紹介いたします💛

お出迎え

玄関で二人そろってお出迎え姿が愛らしい💓

2.【シッティング内容】

◇猫さん多頭飼いお世話メインシッティング
15:45〜16:50(65分)1人名体制

  1. ◆ごはん・お水
  2. ◆おトイレ掃除
  3. ◆ケア
  4. ◆家事代行
  5. ◆お遊び

だらーん

3.シッティング中のご様子

本日も入室すると、ステラさんが玄関に✨
こんにちは🤍と声をかけると、クロエさんもパタパタお出迎えしてくださいました😌

◆換気

ベッドルームを開放し、シッティング終了まで換気をしました。
帰りに施錠を確認しております。

◆ごはん

残っていたカリカリは処分いたしました。(片方のお皿に少量残っておりました。)
お皿を洗って、新しいカリカリをご用意し、ピューレをトッピング✨
クロエちゃん最近は「ご飯ちょーだいポーズ」はしてくれないのでしょうか笑

もぐもぐ

◆お水の交換

半分ほど減っておりました。
お皿もペットボトルも新しいお水を満タンにしております✨

◆おトイレ掃除
コロコロと硬めのうんちが2個
おしっこは3個
シッティング中にステラちゃんおしっこ1回されました🐱❤️

お部屋内にお粗相、嘔吐跡はありませんでした。

◆ケア

ブラッシングきもちいね〜♫と、
お二人ともいい子にできました🤍

◆家事代行

-クイックルワイパー&掃除機
お部屋全体をおかけしています。

-玄関マット
玄関マットの毛取りしました。

◆お遊び

大好きなレーザーポインターでお遊び🤍
クロエさんもステラさんもおうちの端から端までダッシュする姿が面白くて可愛くて😍❤️❤️❤️たまりません🤤ステラさんが足速いのは意外です😹😹

その後はなでなでタイム💕

 

4.シッターの感想

ステラさん⇨クロエさんの順番で甘えん坊さんに😙❤️🐱
なんて可愛い子達なのでしょう😭🤍

また大好きなお2人にお会いできることを楽しみにしております💕🐱

 

おはなちょこん

5.豆知識

猫は縦の運動が必須

しなやかなカラダで動く猫さんは高い所に上って周りを眺めるのが好きです!
それは昔からある本能で高い場所を好み、上下の運動がしやすい骨格構造になっています。
犬ちゃんは走り回る横の動きがメインなので広さを
猫さんは上り下りやジャンプができる縦の動きがメインなので高さを確保してあげると猫さんらしく伸び伸びと過ごせる環境になります。

◆縦の動きができる環境とは

猫さんが喜ぶお家環境を整えたいけど、何ができるのか?と思いましたか?
代表的な工夫は『キャットタワーの設置』です!

猫さん用の家具として、ベットや爪とぎにもなります!
上りやすい構造重視の物からインテリアとして楽しむデザイン重視のものまで幅広くあります。

◆キャットタワーを選ぶポイント

1.元気いっぱい!アクティブな猫さんには高さと安定感
野性味あふれる猫種さんや若くて遊び盛り!多頭飼いのお家は『高さ』や『安定感』を重視されると◎

2.大人しくてシャイな猫さんには落ち着けるスペース
人見知り、猫見知りさんは一匹で隠れたり落ち着けるベットや隠れ家スペースがあると◎

3.子猫ちゃんには小さ目安心サイズ
勇猛果敢に挑みハラハラ!勢い余って落ちたりケガしないように『小さ目』で『上りやすさ』を考えておくと◎

◆キャットウォーク

お家のリノベーションで思いっ切ってつけたりDIYされる方も多く家と猫を合わせて考えるとおしゃれですね✨
壁に貼るタイプから打ち付けるものまでさまざま!
安全性を確認した上で購入が安心ですのでシュールームやレビューなどを参考にしましょう!

◆お家の家具に登れる工夫

棚や机を活用して高い場所に猫さんが行けるように工夫するのが一番簡単!
既に置いてある本棚やテーブルなどを綺麗にし、登れるように順路を作ります。ダンボールやベットなどを置いてあげくつろぎのスペースに😄
注意としては家具の安定性と摩耗です。
しっかり固定していないと猫さんが上った拍子に倒れてしまったりして事故につながることも・・・。
滑ったり、物が落ちないようにも気を使ってあげる必要があります。

いかがですか?最近はケージの外側に着け垂れる板や窓の貼るハンモックなど
猫グッズは伸びに伸びています!
1つだけではなく様々な物を試すことで猫さんとの生活も刺激的に楽しめますね!
猫さんの幸せにつながりますのでQOL向上を目指してセッティングしてみましょう!

ペットさんのお世話はオリーブシッターにお任せください💓

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

オリーブシッター公式ホームページ

Olive Sitter