こんにちは(*^^*)

Olive Sitterです。

 

この時期、、ほんとに花粉辛いですよね。

筆者も花粉がひどくて、、大変恐縮ながらシッティング中もマスクをさせていただいてます(;_;)

 

今回はそういえば、、、愛犬も花粉症ってあるのかしら?というご質問をいただきましたので

 

犬の花粉症について

 

ワンペディアによると、

犬でも花粉症があるとのこと

 

多くの犬は、皮膚に症状が出るようで、

鼻や目ではなく、皮膚が花粉に反応するようです。

 

具体的には皮膚のカユミや乾燥などが症状。

 

花粉症かな?と思ったら

 

犬には他にもたくさんアレルギーがありますよね。

穀物やほこり、、すぐにこれが花粉症!と断定するのは難しそうです。

 

もしいつもはないけどこの時期に、、、と思ったら動物病院で診察を受けましょう。

 
 

花粉症になってしまった愛犬のために

 

★これは人と同じ。花粉の多い時間帯のお散歩は避けてあげましょう。

 

対策は基本的には人と同じです。

花粉に触れない、持ち込まない。

時間帯は13〜15時、17~19時が多いようです。

 

★お洋服を着せてでかけましょう。

 

皮膚に直接花粉がつくのを防ぐため、お洋服は効果的です。

できるだけお洋服を着せてでかけると良いでしょう。

玄関で洋服を脱がせるだけで家の中に花粉を持ち込ませない対策にもなります。 花粉がつきにくいお洋服なんてものもあるみたいですよ♪

 

★お散歩帰りには念入りにブラッシングを。

 

いつものブラッシングに加えて、花粉吸着スプレーをひとかけしてからのブラッシングは効果大。

愛犬とのスキンシップもとれますね♪

 

花粉対策をしつつも、春の気持ちいい季節はお散歩を満喫しましょう!

 
 

Olive Sitterでは春のぽかぽか陽気にお仕事・家事・育児で忙しい方向けに

「社会科遠足サービス」を行っています♪

 

代々木公園や駒沢公園、

お台場海浜公園など愛犬が楽しめるスポットへペットシッターがお連れします♪

 

ぜひご利用くださいね♪

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨