こんにちは、元ペットショップで働いていたオリーブシッター小野です✨

今年の人気TOPだった猫ちゃん7位🐾

近年の猫ブームで猫種に力を入れるペットショップやコンテンツが増えました。
その中でも人気を誇った猫種を解説を含めてご紹介❣️

 

1位スコティッシュ・フォールド

スコティッシュフォールド
スコティッシュフォールド

不動の人気を誇るスコティッシュさん
愛され続ける理由は真ん丸なお顔に小さい垂れ耳!ぽてっと丸いフォルムは老若男女に人気です❤️
CMからSNSまでスコティッシュフォールドは活躍しており、憧れを抱く方が多いです。
値段は大きく幅があり、耳の立ち具合で金額が大きく変わってくるからです。
スコティッシュとして生まれたからと言って必ず耳が垂れる訳では無いので、立ち耳スコティッシュはお顔が可愛くてもお手ごろな価格になる事もあり安定した人気猫種です!

 

2位マンチカン

マンチカン
マンチカン

真ん丸なお顔に短い足で遊ぶ姿はもどかしくて愛らしい!
猫は苦手でもマンチカンなら大丈夫!という方もいるくらいの可愛らしい体型に活発で甘えん坊が多い猫ちゃん
多種多様な柄や足の長さですが、必ず足が短く生まれる訳ではなく5頭生まれて短足は1頭だけということもよくあります。
そのため、値段も大きく違い足長マンチカンはお安めな傾向にあるため
こちらもスコティッシュ同様価格が大きく違います!
猫のスポーツカーと言われるほど活発さと愛らしいボディが人気の理由です✨

 

3位mix猫

Mix猫
Mix猫

こちらは、殆どが保護猫やデザイナーキャットも含まれた分からない、認められていない猫種の総称になります!
デザイナーキャットとは
純血種と純血種を掛け合わせて、新しい個性的な猫を作ることです。1代限りで血統書などは着きませんが上手く行けばいいとこ取りの可愛い猫ちゃんになります!
人気なのはキンカローやスコマンチなど人気な猫種を掛け合わせています。

 

4位アメリカンショートヘア

日本で『猫と言えば』アメショ!昔から愛される猫種で美しい縞柄は大人になるほど、くっきりと出てきて成長が楽しめるのも1つの良さ!
お顔も丸く、体もしっかりしている為安心感もあります。
カラーも沢山あり、クリームやレッドといった明るい色のアメショが特に人気が高い傾向にあります!

 

5位ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャン

綺麗な鼻筋に大きな瞳、額のM字模様が特徴的てまふわふわの毛から伸びるピンッとしたお耳が美しい大型の長毛猫種です。
気品のある姿ですが、子猫の時は沢山遊ぶかまってちゃん!成長と共に性格も落ち着き貫禄が出てきます。
大型猫なので成長に2~3年ほどかかります。大きいと10キロ近くの優雅な姿は野性味がありイケメン猫として大人気!

 

6位ブリティッシュショートヘア

人気 ブリティッシュショートヘア

ぷにっとしたほっぺにむくむくでしっかりとした体どこかふてぶてしい表情にときめく人に人気な猫ちゃんです!
特徴的な灰色のブルーが美しく、憧れを抱く方も多いです。
近年は多彩なカラーが海外でも増え、世界で人気な猫ちゃんです!
体格も丸々としているけど筋肉質で安心感があり古くから愛されている猫種になります。

 

7位ラグドール

人気ラグドール

丸くて青い瞳は神秘的で吸い込まれそうな魅力に柔らかくて白い毛はまるでぬいぐるみ
抱っこが得意なことからラグドール(ぬいぐるみ)という名前になるくらい穏やかでふわふわな猫種さん
整った顔立ちはまるで天使の様!女性や子供からのあこがれが強く、安定した人気のある種類になります。
特にブルーのバイカラーという色柄が人気で、顔や背中の柄や濃さは成長と伴に濃くなりそれぞれ違うのも大きな特徴です!

 

いかがでしたか?
お好きな猫ちゃんが見つかったら嬉しいです!

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

Olive Sitter