サイベリアンキャット|港区のペットシッター

 

皆様こんにちは!

オリーブシッターの田中です😊

いよいよスポーツの秋、食欲の秋、が到来ですね😆🍠🍁

 

今日は、サイベリアンのハルさんをご紹介

 

本日のシッティングレポートです。

ハルさんマイペースでゆったりお過ごしされてます😊

 

 ◆換気

リビングのドアを網戸にして、お世話終了まで換気しました。

洗面所のパネルにて、換気タイマーをセットしています。

 

 ◆ごはん

ごはんが白のお皿は、ほぼ完食。グレーのお皿はまだ残ってました。

白のお皿は洗浄して、新しいカリカリを追加しています。グレーのお皿にも少し追加しました。

 

◆お水の交換

白いお皿のお水は、残りわずかなってました。

食器洗浄後に、新しいお水をたっぷりいれておきました。

 

◆おトイレ掃除

便1回。

トイレシートも、複数回おしっこされていたので、シート交換しております。

 

便と使用済みシートは、臭わないビニール袋に入れ、トイレ横のゴミ箱にいれ、システムトイレに消臭スプレーをかけています。

 

便は健康的なしっかりしたものでした👍

お部屋内にお粗相や嘔吐は、ありませんでした。

 

◆家事代行

リビングルームと寝室のカーペットを、抜け毛とりしています。

 

◆おやつ

シッティングの後半でおあげしようとしましたが、ベッドの下に潜られてしまったので、カリカリのトッピングにしています。

入室した時のハルさんは甘えん坊モードでお迎えしてくださるので、触れ合えるかなと期待が増すのですが、クンクンチェックの後でよそんちの人だ!と分かると、その後はしっかりお家を守るモードになるようです😄

 

本日もモフモフのハルさんの優雅さに、見てるだけでも癒されました。

今回もお世話の機会をいただき、ありがとうございました!

 

【豆知識】

🐱サイベリアンキャットの特徴🐱

サイベリア=シベリアの意味で、その名の通りロシア原産の猫です。極寒のシベリアで育ってきただけあって、豊かな被毛が特徴的です。極寒の地で力強く生きてきただけあって、体力、気力ともに十分。雪をもろともせずに前進していく姿は力強さに満ちています。表情は優しげで、古くからロシア人たちに愛されてきたのも納得です。

 

全体的に丸みをおびたフォルムですが、決して太っているわけではありません。男の子と女の子では体の大きさが違い、男の子の方が大きくなる傾向があります。いずれの場合もどっしりとしており、足裏には房毛と呼ばれる被毛が揃っています。凍るように冷たい雪上を歩く上では欠かせないものだと言えるでしょう。成長の速度が非常に遅く、成猫になるまでに5年もの歳月を要するとされています。

 

犬のような性格をしている猫というのはしばしば聞かれますが、サイベリアンキャットもそれが当てはまる猫です。おとなしく、飼い主など自分が認めた人間に対しては従順で甘え素振りも見せますが、お客様など、仲間だと認めていない相手に対しては見向きもしないというクールな一面も持ち合わせています。

 

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

Olive Sitter