杉並区のペットシッター

 

1.シニア茶トラ猫🐾杉並区のペットシッター

本日は茶トラにゃんこのシニアうにおさん15歳、ハルさん16歳🎵

ご依頼いただいたシッティングプランをご紹介いたします💛

お家を開けることになってしまった時シニア猫さんのお世話は気にすることがたくさんありますよね
臆病でストレスがかかると病気が悪化してしまうためオリーブシッターにご依頼いただきました✨
なるべく、負担がかからないように慎重にシッティング

お世話メインプランの一部をお見せいたします🎵

ハルさん

2.【シッティング内容】

◆短時間お世話シッティング
8:00〜8:30(30分)1名体制
多頭飼いでも細かく1頭1頭をしっかりチェック致します🌟🙌

最低限、必要なお世話を行い元気な姿をご報告💓

・カーテンを開ける
・ご飯
・お水交換
・内服
・ケア(目元拭き、お尻周り拭き)

3.シッティング中のご様子

入室してすぐにゃーとうにおさんがお出迎えして下さり、後ろからハルちゃんもお顔を出してくれました。癒しのお時間の始まりです😊

【ご飯】

うにおさん15歳は1日3回ごは
ハルさんは16歳1日2回⊕ウエット

入室時、ご飯は完食しておりました。食器をスポンジで洗った後、うにおさんにはモビコール2/3スプーンとチュールを、ハルちゃんにはモビコール1/4スプーンとウェットのご飯を半分混ぜたものを差し上げております。
お腹が空いていたのか2人ともペロリと完食されております。残りのウエットをチュールがなくなった器にお入れしております。
ハルちゃんはシッティング中ずっとリビングのテーブルの上でお食事に夢中になられておりました😊食欲はバッチリです!

【お水交換】

ハルちゃん用及びキッチン下のお水の食器をスポンジで洗った後、新しいお水をお入れしております。

【内服】

ハルちゃんにテルミサルタン、アムロジピンを1/4錠及び甲状腺の薬1錠を直接経口投与しております。その後、シロップのお薬を1mlおあげしております。

【おトイレ】

入室時、2つとも軟便がお二人分の排泄跡がありました。そのため、スプレーをかけたトイレットペーパーでお二人ともおしり周りを拭いております。
うんちは臭わないビニール袋に入れてトイレのゴミ箱に捨てております。

【ケア】

ハルちゃんの目ヤニを目用のウエットティッシュで拭いております。
全く動じず、終わったあとはすぐご飯に夢中になられておりました。

【お遊び】

うにおさんが膝の上で撫でてと猛アピール🥰何回か膝から下ろされて、早く!と催促されてその度にキュンキュンしておりました🥰この可愛さたまりません!一方ハルちゃんは撫でられるよりもご飯!と、撫でられる気分ではなかったようです🤦‍♀️

【その他】

カーテンを開けております。
電気はキッチンのみお付けしております。
リビングとトイレはお二方が通れるくらい開けております。

 

ごろん

 

4.シッターの感想

うにおさん15歳は1日3回ごはん
ハルさんは16歳1日2回ごはん⊕ウエットを食べられました!
本日は大切なうにおさんハルちゃんをおまかせ下さりありがとうございました。とても可愛すぎて終始癒されました🥰

 

5.豆知識

 

猫は暖かい場所を探すのが上手

ついに本格的な寒さが到来しましたね
猫さんも最近は丸くなって寝ていませんか?猫はこたつで丸くなると歌にもありますね🐈

お家の中でも充分寒い冬の季節、猫さんように寒さ対策も必要となってきます
ですが、本能的に寒さをしのげる場所を見つけるのが得意なのがネコさんです!

布団の中に潜ったり、時間帯に応じて日の当たる場所に移動したり、狭い所で風をしのいだりと
暖かいときにはいなかった場所に移動していることも

あれ!?猫さんがお家にいない!と思ったら寒くなって新しい場所でぬくぬく過ごしているかもしれません。

あったかポイントを作ってあげましょう!

暖かい場所を見つけるのが得意なネコさんですが寒さ対策はもちろん必要です!
猫さんがお家でぬくぬく過ごせるようにご紹介いたします✨

・ペットヒーター
決まった範囲を持続的に温めてくれます。防水など手入れしやすいものもあり一個あると便利です。
※狭い場所でペットヒーター以外の地面を必ず作りましょう。ずっと乗っていると低温やけどを起こします。

・ペット湯たんぽ
電子レンジで温めてゆっくり冷めていく湯たんぽエコで便利です直接使わず布でくるんで使うと◎
※かじってしまうこは誤飲誤食に繋がるのでNG

・ふわふわベットや毛布
入りたいときに出入りできて可愛くふかふかで気持ちよく過ごせます。

お家の猫ちゃんの性格や頭数に合わせて用意してあげましょう
体調を崩さないように暖かく猫さんと冬を乗り越えましょう!

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

オリーブシッター公式ホームページ

Olive Sitter