Olive Sitterは信頼できるペットシッターNo.1に選ばれました!詳細はこちら

1.うまうまがいい!🐾ペットシッター

本日は食事にこだわりのあるにゃんこさんのモノさん、チミさんのシッティングをご紹介♪

玄関のドアをあけると、すぐさまおはようニャーン😸とモノさんがお返事してくださって、とっても嬉しかったです〜💕
チミさんは?、とお部屋を見渡しながら準備をしていると、寝室の奥からゆったりとお出ましです☺️

マイペースな2猫さんはどんなお留守番を過ごしているのかな?可愛いお写真と一緒にお届け✉

 

2.【シッティング内容】

◆甘えたさん短時間でれでれシッティング
9:05〜9:40(35分)スタッフ1名体制プラン

人見知りしない猫さんモノさん、チミさんの短時間シッティング

【シッティング事項】

◆ごはん

◆お水の交換

◆おトイレ掃除

◆お遊び

3.シッティング中のご様子

◆ごはん
お食事は完食していました。
食器を洗って、お食事の準備開始。おふたりもスタンバイOKです!

本日は銀のスプーンをあけて、モノさんに差し上げました。
まずは、パウチの半分くらいを一気に召し上がっていたので、今日のペースは上々ですね!
カリカリは味見程度で、前半のお食事終了でした。

チミさんにはいつもの黒缶半分とカリカリ。銀のスプーンの匂いに気づいてしまったのか、すぐには召し上がらず、ちょっと様子をみてからのお食事開始。こちらは完食でした。

お遊びの後のお食事後半戦。
銀のスプーンの残り半分を、おふたりで半分ずつ召し上がってます。
パウチ1袋がペロリでしたので、本日のお食事量はバッチリですね👍

カリカリは、残りはそのまま置いております。

◆お水の交換
食器洗浄後に、新しいお水と交換しております。

◆おトイレ掃除
リビングのオレンジ:便1回分、尿1回分
リビングのみどり:尿1回分

◆お遊び
おトイレお掃除していたら、シャリシャリーンという音がしてきて、何かな?とチェックしてみると、モノさんがボールで遊んでました!😄
遊ぶ気満々のようなので、本日もカシャブン使ってお時間までお遊びしました!

4.シッターの感想

おはようございま〜す!と玄関のドアをあけると、すぐさまおはようニャーン😸とモノさんがお返事してくださって、とっても嬉しかったです〜💕
チミさんは?、とお部屋を見渡しながら準備をしていると、寝室の奥からゆったりとお出ましです☺️

《シッティング》

本日は、シッティング中にお食事しっかり召し上がっていただけて安心しました!
猫は溜め食いできる体質ですので、飼い主のストレスにならない範囲で、フード選びをしてみてください。種類がたくさんあるので、どれを買っていよいか迷ってしまうことの方がストレスかもしれないですね😂
モノチミさんがお好みのフードが見つかりますように、願っています✨

今回も楽しいシッティングのお時間ありがとうございました!!

5.豆知識

猫は偏食?できる対策をしておこう

いつもマイペースな猫さん結構グルメで苦労する飼い主さんが多いんです
何故かというと食に対する警戒心が高い生き物だからです。

特に経験のない味に対しては慎重で新しい味や触感には興味を示さない仔も多いです。
猫はとにかく変化にも弱いので食事を変更する場合はゆっくりと時間をかけて行うのがおススメです。
新しいごはん1:9いつものごはん等にして反応や便の様子を見て割合を増やしていきましょう。

中にはこれを食べるくらいなら死んでやる!!という勢いで絶食する猫さんもいるので困りもの・・・。
猫さんの食への警戒心を大人になってから減らすのはとても難しく、食べなさ過ぎてちゅーる漬けになるご家庭もあります。

猫さんの偏食を回避するには?

子猫の時から様々なご飯を食べさせる!!!!

これが最も効果的です
つまり偏見のない食欲や好奇心が旺盛な時期に『経験』をたくさん重ねるという事です。
飼い主がいろんな味の美味しいウマウマくれる!!!と、覚えた猫は見知らぬ袋をガサガサしただけで期待して寄ってきます♬

うちの2猫ははっきり分かれ
子猫時代に色々経験させた猫は新しいごはん好き!おやつもごはんも小食なのに喜んで食べます
逆にもう一匹はめちゃくちゃ食欲旺盛なのに新しいご飯やおやつは見向きもしません・・・チュールもあんまりです
お腹すいたらしぶしぶ食べるので問題はありませんが😄

このように子猫時代の経験と性格でねこさんは食べられるものが大きく変わります!

 

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨
✉無料メール相談はこちら

オリーブシッター公式ホームページ

Olive Sitter

ペットシッター・お散歩代行【今だけカウンセリング無料!(通常5,500円)】東京・神奈川・千葉・大阪・札幌で展開中の「ワンランク上のペットシッター」です。有資格の女性シッターがあなたの大切なペットを大切にお世話します。急な出張や旅行の際にご利用ください。この広告を見た方限定のキャンペーンを実施しております。詳しくはHPをご覧ください。

 

著者プロフィール

ペットシッター・お散歩代行ならTokyo Sitter|東京都港区

庄司紗梨加(しょうじ さりか)
獣医監修ペットシッターOlive Sitterを運営するオリーブジャパン株式会社取締役 保有資格:動物取扱責任者・NPO法人日本ペットシッター協会ペットシッター士・JKC愛犬飼育管理士・免疫マッサージケアリスト