1.のんびりしようね♡ペットシッター♡

皆さまこんにちは

オリーブシッターの小野です🌸

本日はお留守番わんこのまるさん
飼い主様がいない間いつもとなるべく変わりなく過ごせるようにお散歩とお世話をペットシッターにご依頼いただきました♪

キュートなお顔💓

一緒にお家で楽しく過ごせるようにプランニング致します。

2.【シッティング内容】

◇東京の街を楽しくお散歩シッティング
17:00〜18:00(60分)1名体制 ご自宅に訪問致しました

■シッティング事項
・お散歩
・お水交換
・おトイレチェック
・お遊び

 

3.シッティング中のご様子

【お散歩】
本日も国立競技場へ向かいましたが手前の新宿区立四谷第六小学校の前を通り、信濃町駅前をぐるっと回るコースでした✨
まるさんは元気に走ってくださるのでいつも楽しいお散歩となります😊

本日は色んなワンちゃんにお会いすることができて、とても仲良くできました👌
大きなワンちゃんでもお友達になりたいようで、近づくまるさん🐶💕
岡部は用心深いので、まるさんが噛まれたりしないよう、少しずつ近づけます😆
本日出会ったお友達や飼い主様はとても良い方でまるさんもいっぱい褒めていただきました☺️💓✨🌸
まるさんは人間にもとても人懐っこいので、お外でも人気者ですね💕

本日は45分のお散歩でした☺️💨🐶

【おトイレ】
排尿:お散歩中に長めのオシッコ1回
その後短めのオシッコ3回
マーキングも時々されていました✨
排便:お散歩中に2回
部屋のトイレシートは汚れていなかったので、交換しておりません。

【お水交換】
お遊びで一旦落ち着いたところでお水交換をしました✨

【お遊び】
本日はライオン気分のまるさん🦁
投げては取ってきてくれるものの、途中で甘えん坊モードになるまるさん💓
抱っこはママさんにしかさせないくせに〜っと後ろからぎゅ💓っとまるさんにすると『何するんだ岡部⁉️』と少し困惑気味のまるさんでした😂😂😂

 

4.シッターの感想

またすぐにまるさんにお会いできるとは💓
本日もお会いできることを楽しみにしておりました😊✨
先日のお散歩やお遊びのお姿もとても楽しそうで😍まるさんオリーブシッターのみんなと楽しくお留守番できるお利口さんだなぁーとレポートや写真を見てほっこりさせていただきました🐶✨
今日もたくさんお散歩しようと玄関のドアを開けるとかわいいお姿が😍💕
早速お散歩からスタートです✨

~シッティング~

退出前におやつタイム💕
まるさん、ひとつひとつ噛み締めてたべられるんですね✨まぁ、なんてお上品なまるさん⭐️⭐️⭐️
自動給餌器からもご飯が出ていましたが岡部がいる間は、シッティングを優先させてくださるまるさん💕
とっても紳士ですね💓
帰りの準備を玄関でしていると、こっそりカリカリを食べていらっしゃいました😊✨

本日も大切な家族のまるさんのお世話をお任せいただきありがとうございました🙇‍♀️
またまるさんにお会いできることを心よりお待ちしております💕💕💕

何か気になる点がごさいましたら、なんなりとお申し付けくださいませ。

5.豆知識

お散歩に大切!リードの注意

犬ちゃんと歩いてお散歩するときは必ずリードを付けて一緒に歩き回りますよね!
飼い主さんとワンちゃんを繋ぐ命綱の様な存在で安心してお散歩するにはリードに対する知識を持っていると◎
今使っているリードの注意知っていますか?

注意①リードの持ち方
腕や手にぐるぐるとリードを巻いて居たりはしませんか?
実は危険です!
いざというときに人の体が引っ張りに耐え切れず転んでもリードを離せず、引きずられてしまいボロボロに・・・
ワンちゃんと人の間に自転車が来て、引っかかる事故
リードを離せていれば大事に至らなかったのというケースもあります。

特に注意が必要なのが力の強いワンちゃんや大型犬です
何かに興奮したりビックリして飛び出しリードごと飼い主さんを引き回してしまい大きなけがになる可能性があるため
リードはぐるぐると巻かず
折り曲げて束にし掴んでおきましょう。
親指だけ先っぽに通しいざというときは強くつかんだり、話したりして細かい調節ができるプロの持ち方です!
トレーナーさんなどはこのやり方で、常にリードの長さを調節しています^^

注意②フレキシブルリード
スイッチで耳通に伸びたりロックをかけたりと自由自在のリードで便利ですよね!
ですが、注意が必要なリードをなります。
何度も使っているうちにワンちゃんの力に耐え切れずブチっと切れて逃げてしまったり
車や他の犬が急に襲い掛かってきたときに遠くにいて静止できなかったりと
コントロールのしにくさと純粋に消耗具合がわかりにくく壊れた時に事故を起こす確率が高いみたいです。
便利ですがあまり使いこみ過ぎずワンちゃんの重さや力加減に合わせて丈夫な物にしながら、使う場所は選びあまり伸ばし過ぎないようにしましょう!

注意③ロングリード
上のフレキシブルリードと同じ部分もありますが
伸ばした分コントロールが効きにくく、イザというときにとっさに対応することが難しいです。
また、足に絡まって転んでしまったりという事もあります。
ちぎれてしまう心配が少ない分引っかからないように気を付けてあげましょう!

リードは丈夫さと持ち方が大切です。
定期的に買い替えて新しいものにしてあげましょう✨

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

Olive Sitter