お外じゃないと排泄できない大型犬さんのおトイレ事情|お散歩代行ペットシッター

 

 

1.大型犬さんのよくあるトイレのお悩み♥ペットシッター

皆さまこんにちは
オリーブシッターの小野です!

本日は大型犬さんのシッティングをご紹介✨ゴールデンレトリバーの女の子ハナコさん♥
やさしいお顔をしていてとっても愛らしいわんこさん!お散歩メインでご依頼いただきましたレポートをご紹介いたします。

お外でしか排泄ができないハナコさん、これからご家族のお仕事の都合で排泄が心配とのこと・・・。
お散歩でしかトイレできないわんこさんにはあるあるのお悩みです。今回はお手入れやご飯なども一緒にお任せいただきました♪

 

★ハナコさんのプロフィール★
ゴールデンレトリーバーの女の子5歳
とても甘えん坊さんで人が好き♥輝くような笑顔がチャームポイント
小型犬や大きい音が苦手なので散歩中は配慮して歩きます。
普段のお留守番時間は5時間程度とのこと

実はあまりお散歩は得意ではないご様子👀!のんびりハナコさんのペースで歩いていきます。

 

2.【シッティング内容】

◆ゆっくりペースでお散歩、おトイレご利用シッティング
14:40-15:40 (60分)スタッフ1名体制プラン

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

初めてのご利用
連日利用
大型犬さん
お散歩メイン
ケア

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

★シッティング事項★

・お水の交換
・おトイレ
・お遊び
・お散歩
・ケア(ブラッシング、歯磨き)
・家事代行

 

おやつ大好きハナコさん

 

3.シッティング中のご様子

◆ お散歩 (25分)
はしゃがれながらご挨拶後、興奮が落ち着いてきた事を確認してからお散歩の準備をしてまいりました。
すると察したハナコさんは、先程のハイテンションはどこに…😅となる程、見るからにテンションが下がられましたが、お散歩は必須なので、元気よく「行こう〜!!」
とお声がけしながらお散歩へとまいりました🐾

お散歩準備中こそ少しお時間がかかりましたが、お外へ出てからは一度も立ち止まる事なく、20分間ずっと歩き続ける事ができました👏🏻

排泄もばっちりです✨

◆お水の交換
器を洗浄し、新鮮なお水にお取りかえしております🌱
お散歩帰りやシッティング中にも何度かお水をお飲みになられておりました✨

◆おトイレ掃除
排便: 1回 (お散歩中)
排尿: 1回 (お散歩中)

健康的な色・硬さのおトイレを出せました✨
また持ち帰ったおトイレ袋は、黄色のトレーにお入れしてます🙇🏻‍♀️

◆ケア(ブラッシング、歯磨き)
帰宅後、顔・足・お身体拭きを行い、
その後、ブラッシングと歯磨きのケアを行なってまいりました🐾

お利口さんなハナコさんは、本日も嫌がることなくケアをさせてくれました☘️

◆家事代行
シンクの食器洗い→生ゴミのお片付けをシッティング後半に行い、

退出前に1階全体を掃除機掛けしております🙇🏻‍♀️

 

しっかりお外で排泄°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°任務達成で帰路へ

 

4.シッターの感想

《シッティング前》
1ヶ月ぶりにお会いする可愛いハナコさん、本日も笑顔💛
本日クーンと可愛いお声を響かせながらのお出迎えをしてくれました☺️
なので早速手洗いを済ませ、リビングにてご挨拶のナデナデからスタートです!

 

《シッティング後》

本日も大切なハナコさんのお世話をお任せいただきありがとうございました!

ハナコさんの取り柄の明るい笑顔に癒されながら、本日もシッティングを楽しませていただきました💛
また本日はお散歩はたくさん頑張れたので、この後はお家でゆっくり休んでいただきたいですね☺️

本日もありがとうございました!

 

 

5.豆知識

優しそうなレトリバー種、何にもしなくても優しい性格になるとは侮るなかれ!

大きな口で笑いしっぽをブンブン!優しいまなざしにおっとりとした動き
盲導犬などお仕事もしている大型犬の憧れ!ゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバーは優しくて賢い!と、思っている方も多いのでは?

そのギャップをご紹介!

子犬時代は破壊神
子犬の時はテディベアのように愛らしく心を射抜かれお迎えするかとも多いですが、体はしっかり大型犬
遊びが止まらずよく噛み、吠え暴れまわります!決して悪いことをしているわけではなく遊びたくてしょうがないだけですが、人間からすると惨劇・・・。
子犬時代は必ず何かが破壊されるのが大型犬飼いさんの登竜門です。
椅子や机、クッション、壁や植木など部屋のすべての物はオモチャなので覚悟が必要です!

そんな暴れん坊の子犬期は1~3歳くらいまで続きます。
では年をとったら必ずいい子になるのか?もちろんそんなわけはありません^^

元気いっぱいだけど様々な物事を吸収できる子犬時代にしっかりとトレーニングを入れ飼い主が根気強く接した先に遊びが落ち着き、穏やかな気質がが残ることがほとんどです。
噛み癖や吠え癖、飛びつきなど幼いころからトレーニングしないと攻撃性や信頼感は生まれず、気難しい性格になる可能性も十分あります。

レトリバー=優しい、賢いから勝手にいい仔になるでしょ?はNG
そんな理由から犬をうまく扱えず困った仔にして『飼いきれない、賢いって聞いたのに』と手放す方もいらっしゃいます
イメージだけではなく、向き合う気持ちがどの犬猫にも必要なのをお忘れなく♬

 

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

オリーブシッター公式ホームページ

Olive Sitter