2023人気猫種ランキング~購入価格は?猫に応じた値段の目安

人気な猫種の理由と価格

猫をお家に迎えようと思った時、一般的には費用の中で生体価格が大部分を占めます。
家族として迎え入れるにあたり、興味のある猫種の値段がどのくらいするのか前もって知っておき予算を確保してお迎えしたいですよね。

人気ランキングに沿って猫種ごとの大まかな値段の目安と簡単な特徴を解説します。
こちらの記事ではアニコム損保株式会社が発表した、0歳の猫、約55,000頭を対象とした「猫の名前ランキング2022、人気猫種ランキング2022」を基にランキングを作成いたしました。

POINT

世の中で知られている猫種の数
猫は犬よりも品種後輩の歴史が浅く、血統書団体で認定されていない品種を含めて約100種程度だと言われています。

 

✨人気猫種第1位 スコティッシュフォールド✨
不動の人気を誇るたれ耳猫のスコティッシュフォールド、丸っこいセミコビータイプの体格はまるっこくずっしりとしており垂れて耳によって強調される丸いお顔がとっても可愛らしい猫種さん✨
性格も人懐っこくペットショップでもよくスタッフさんに進められる飼いやすさから老若男女問わず強い人気を誇っています。
近年はスコティッシュフォールドの遺伝疾患の問題もよく耳にするようになり、2022年に海外でスコティッシュフォールドの販売が禁止されたというニュースも!今後日本でもどう扱われていくのか気になるところですね。

【値段】
折れ耳:45~80万円 立耳:15~30万円
耳のたれ度合いで値段が大きく変わることが特徴です。耳が垂れて可愛らしいお顔と綺麗ながらの子はトップクラスのお値段になります。
逆に立耳のスコティッシュフォールドらしくない仔は比較的安価になります。(成猫になっても耳が垂れているのは全体の3割と言われています)

 

✨人気猫種第2位 Mix猫✨
世界に一匹だけ?オンリーワンな猫さんたち!野良ネコの雑種~品種がまだ認められていない猫種、または一代限りのデザインMix猫がこれにあたります
一概にペットショップや野良猫ではありませんがデザインMixと仮定した場合のお値段を解説

【値段】
20~60万円
デザインMix猫は出来栄えによって価格が大きく変動します。見た目が固定化されている品種とは違い、どう生まれてくるのかわからないからです。うまくいいとこどりで産まれた場合大きな価値が付きますが、その反対の場合ひときわ安く売られることもしばしば…。

 

✨人気猫種第3位 マンチカン✨
猫が苦手な人でも思わず『可愛い』と思ってします愛らしさ!短い足に活発な性格、幅広い色柄でこちらも不動の人気を誇っています♬
人気ネコスタグラマーでも多い品種で憧れるて迎えられる方が多いですが、運動量は猫のスポーツカと呼ばれるほど元気いっぱい走り回る為侮るなかれ!な猫さんです。

【値段】
短足:40~60万円 長足:20~30万円
こちらも足の長さや見た目の可愛さで大きく価格に変動が生まれます。好みの色や足の長さにこだわりがある場合予算は多めに見積もっておきましょう。

 

✨人気猫種第4位 アメリカンショートヘア✨
日本では昭和から親しまれている猫種さん老若男女問わず好まれ、性格は穏やかですが遊び好き美しいマーブル模様は見ごたえがあり、日本で丸顔猫のイメージを作ってきました。
昨今はカラーも豊富で一風変わったスモークや愛らしさ満点のクリームなど今までのシルバーカラーからイメージが変わってきています。

【値段】
25~40万円
比較的安定した値段でお顔の丸さやマーブル模様の美しさによって値段が上下します。

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

オリーブシッター公式ホームページ

Olive Sitter