1.お散歩代行| ペットシッター

皆さんこんにちは
オリーブシッターの小野です✨

ご依頼いただいたシッティングプランをご紹介いたします

一緒にとことこちーちゃん・ベルちゃんです
トイプードルさんとダックスフンドさんで一緒にいつものコースをお散歩致します👀✨

お散歩のみの代行シッティングになります💓

 

2匹にお会いできるのを心待ちにしておりました🐾それでは、シッティングスタート!🤗

 

2.【シッティング内容】

◆2匹一緒にお散歩代行シッティング
15:00〜15:30(30分)1名体制

☆シッティング事項☆

◆お散歩

3.シッティング中のご様子

◆お散歩🐾

いつもお家を出て北に向かい、大通りを越えてお散歩に行かれているということで本日もそのコースです🌤

出発してすぐにちーちゃんが座り込み
途中で止まってしまうことがよくあるとのお話だったので、あれれ、止まっちゃったかな?と思ったら、大きなうんちタイムでした💩

スッキリしたらすぐにまた歩き出し、テンポよく走ったり、歩いたり、そして止まったり😝
止まった時はしゃがんでちーちゃん、と呼びかけるとしぶしぶ歩き出してくれたりしました
その間ベルちゃんはしょうがないなぁ、なんてお顔で見守っておられました✨
さすがお姉ちゃんといったところでしょうか😉

大通りを超えてちょっと行ったら、さぁUターンです
途中なぜか植え込みの匂いが気になるベルちゃん
クンクンと一生懸命匂いを嗅いでおられました⭐️
何の匂いがしたのかな?🤔

お家近くまで戻ったら通りすがりのおばあちゃんに「かわいいわねー」とお声がけいただき、ルンルン気分での帰宅となりました
(ちーちゃんは階段上り下りで抱っこしております)

●おしっこ
なし
●うんち
1回(ちーちゃんのみ)

4.シッターの感想

初めましてのダックスのちーちゃんとトイプーのベルちゃん🐶
お顔を合わせたら大きなお声でご挨拶いただきました😄
仲良くなっていただくためにおやつのジャーキーを少しあげさせていただくと、「ん?あれ?悪い人じゃない?」と警戒を解いていただけたので、さぁお散歩に出発です🐾

 

本日、ちーちゃんはちょこちょこ止まってしまいましたが、元気よく走る場面も多々ありました
ベルちゃんは落ち着いてお散歩を余裕で楽しんでおりました😙
明日(16日)も長滝が15:00にお伺いいたします🙇‍♀️

 

5.豆知識

シングルコート犬とダブルコート犬の多頭飼い

わんこの毛は生え変わるダブルコートと
基本的に伸び続けるダブルコートに分かれています

ダブルコートはチワワ、ダックス、ポメラニアン、コーギーなど
沢山の毛が抜ける代わりに毛は絡まりにくく比較的お手入れが単純です

シングルコートはプードル、マルチーズ、ヨークシャテリアなど
毛は伸び続け絡まりやすいですが抜けにくく臭いも少な目です

お手入れやトリミング代、お掃除の手間が違い多頭飼いの時には悩むポイントです・・・

例えばプードルさん二頭だと抜け毛や臭いの心配はありませんがトリミング代やお家でのお手入れが二倍になります。
トリミングは月に一度カットが必要なので2匹で2万円以上かかりますね!

チワワさんとポメラニアンさんの二頭の場合
お手入れやケア代は大きく変わりませんが単純に抜け毛が増えます💦お掃除を増やさないと毛まみれになっちゃうかもしれませんね。

マルチーズさんとダックスさんの場合
シングルコート+ダブルコートなので維持費やお手入れは1匹分抜け毛やお掃除の負担も1匹分になりますが両方のお世話が必要です^^

多頭飼いはごはんや予防費、おやつ代だけではなく
毛質によって飼い主さんへの負担も変わってきますので犬種選びも迷うところですよね💦
ご家庭によってこだわるポイントも違うと思いますので話し合うのがおススメ!特に誰がお世話してお金をどれくらいかけられるのか考えてみてもいいと思います🎵

気に入った仔が世界で一番かわいいという方はその子に合わせてしっかりとお世話してあげましょう💓
シングルコート、ダブルコートそれぞれのわんこさんに合わせたお手入れやお世話をオリーブシッターはご提案いたします!

 

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

Olive Sitter