1.手に乗ってくれるかな🐾ペットシッター

皆さんこんにちは
オリーブシッターの小野です✨

本日は文鳥のショッピさんをご紹介いたします。とっても人懐っこいショッピさんは今回のシッティングでスタッフの手にのってモフモフさせてくれるでしょうか・・・!

では、丸いほっぺに赤いお口が愛らしい文鳥さん💙ショッピさんのシッティングをご紹介いたします💛

2.【シッティング内容】

◆ことりさん丁寧にお世話シッティング
11:00〜12:00(60分)スタッフ1名体制プラン
デリケートなエキゾチックアニマルさん🎵丁寧に接します✨

【シッティング事項】
◆水浴び用のお水交換
◆飲み水の交換
◆ごはんあげ

3.シッティング中のご様子

◆水浴び用のお水交換
水浴び用のケースを取り外して、キッチンで水洗いをしてから新しいお水をお入れしました🌿

◆飲み水の交換
飲み水のケースを取り外して、こちらもキッチンで水洗いをして、新しいお水をお入れしました✨

◆ごはんあげ
ごはんのケースを取り出して残りのごはんをゴミ箱へ廃棄して新しいものをスプーン2杯分入れております🥄🥄

ごはんは大さじ1杯ほど残っておりました。
また、ごはんケースにウンチが付いておりましたので、水洗いしてウンチを取り除き、ティッシュで拭いてから新しいごはんを入れております✨
→ごはんケースは横置きしております。

キッチンでごはんケースを洗っていると、パタパタと飛んできて肩に止まってくれました🙌

そしてその後もシッティング中のほとんどの時間を肩や腕で過ごしてくれました💗

いただいた動画🎥と同じようにしたかったので、デクスチェアに座らせていただきました🙇‍♀️

退室前にショッピさんをケージに戻してカギをして、カバーを戻してシッティング終了いたしました✨

ショッピさんからかわいいお土産がありました😆💩

4.シッターの感想

本日、7月ぶりのショッピさんとの再会でした🥰
ショッピさんのお写真を拝見しながら楽しみにお伺いいたしました😊

 

本日はありがとうございました🕊

相変わらずかわいらしいショッピさんとのお時間はあっという間でした😆

お部屋の中を軽やかに飛び回り、『ん?いつもと違う人がいるな🧐』といったご様子で、私の存在を気にするように何度も何度も腕や肩に止まってくれました🙌

そして、本当に嬉しいことに手の中に入ってくれたショッピさん🙌
何度めかのチャレンジののち成功しましたので、感動しておりました🥺
フワフワ💭が堪能出来て幸せでした😌

60分のシッティング中、ショッピさんの綺麗な鳴き声に合わせて、私もたくさん声をかけておりましたので、一緒に楽しい合唱が出来ました♪♬♩

本日は担当させて頂き、誠にありがとうございました😊✨
またどうぞよろしくお願いいたします❄️

5.豆知識

文鳥の多彩なカラー

真ん丸ほっぺと真っ赤なくちばしアーモンド形の黒いお目目がとっても可愛い小鳥さんですよね💓
インコさんと細かい違い柄はありませんが品種改良により綺麗な色がたくさん帰✨
魅力的な文鳥カラーさんたちをご紹介!!

  • ノーマル文鳥
  • 桜文鳥
  • 白文鳥
  • シナモン文鳥
  • シルバー文鳥

文鳥と言えば白!という人も多いですが、黒が綺麗な桜文鳥やノーマル文鳥も美しく
近年はSNSなどで見かけることの増えたシナモン文鳥やシルバー文鳥✨

レアカラー

  • クリーム文鳥
  • パイド文鳥
  • アゲイト文鳥
  • 頰黒文鳥

こんな色の文鳥さん達もいます!なかなかお目にかかることはないですが様々なカラーがありますね!

文鳥は成長と伴に色が変わっていきます。
ペットショップで迎えるときと大人になった時では可愛さや美しさが変わるのも特徴✨

特に桜文鳥さんは最初はヒヨドリのように茶色っぽい灰色でくちばしも真っ黒!!
成長と伴に白黒はっきり出てきてくちばしは赤く色づいていきます💓

殆どの文鳥さんは生まれた時は1色に見え、大人になると白がはっきり出ます。

ですが、白文鳥さんは最初は背中に灰色を背負っていて白鳥の幼少期を思い出させる色ですが成長と伴に美しい純白の鳥になります!

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

Olive Sitter