触られるのすきすき|ペットシッター

 

1.でれでれ🐾ペットシッター

本日ご紹介するのはゴールデンウィーク中の連日ご依頼をいただきました!ソニオさん😸🧡お目目がとってもきれいですね

お留守番が寂しいのかとってもデレデレにゃんにゃんのお利巧にゃんこさんです🎵
今回は連日シッティングの最終日に行った報告レポートをご紹介いたします。

それではシッティング内容をご紹介↓

2.【シッティング内容】

◆のんびりお世話シッティング
16:00〜17:00(60分)スタッフ1名体制プラン

あまあまなソニオさん💓スタッフに甘えている姿のお写真が多めとなっております^^
ゴールデンウィーク中、離れていても家族みんなで楽しく過ごせるように快適な生活をお手伝いいたします。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
シッティング内容を一部ご紹介♪
~繁忙期のため特別料金プラン~
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

【シッティング事項】

・換気
・ごはん
・お水交換
・おトイレ掃除
・お遊び
・おやつ
· ケア
· 家事

3.シッティング中のご様子

・換気
キッチンの窓のみ開き、シッティング終了後施錠しております。
ソニオさんが冷蔵庫の上から窓の隙間を覗いていました。隙間は3センチ程度なので通れないですが、お外が気になっていたようです😃

・ごはん
完食されていました。お皿を洗ってふき、その後新しいご飯を入れております。
本日はカリカリ60グラムとトッピングとしてウエット一袋おあげしております。
今日はお腹が減っていたようで始めから少し食べていらっしゃいました。

・お水交換
2ヶ所洗浄したあと新しくお水交換しました

・おトイレ掃除
通常の固さの小さなウンチを4つ、オシッコ大きめ一回分ありました。ブルーの袋にいれて片付けております。

・お遊び
白いじゃらしでお遊びしました。元気に追いかけていらっしゃいました。😃
一度しまったのですがまだ遊び足りなかったようで本日はお遊びをたっぷりしました🐈️
また、膝の上で寛がれるのでナデナデしました。とても気持ち良さそうなお顔がとても可愛かったです💕

・おやつ
本日はチュールをおあげしております。
大好きなようで完食され、満足そうに舌なめずりしていらっしゃいました。

· ケア
ブラッシングをしました🐈️

· 家事
カーペットとソファーにコロコロをしました。

 

4.シッターの感想

ドアを開ける前からソニオさんの可愛らしい声が聞こえてきました。ドアを開けるとすり寄ってご挨拶してくれました。
今日もかわいいです😻

『シッティング』

帰り際に、帰るねと伝えるとソファーでゴロンと横になるので、なでなでしました。あまりの可愛さにお別れが名残惜しかったです。
また機会がありましたらソニオさんに会えることを楽しみにしております💕

また、白い動物の置物?が床に落ちていてソニオさんが遊ぼうとしていたのでボックスティッシュとコロコロの間に置いて隠してます。

5.豆知識

猫は人ではなく家につく

聞いたことはありませんか?そういわれるくらい実際に猫さんは環境に気持ちを置いている生き物なんです^^
それを理解しておくことで一緒の生活をより快適に過ごすことができます!
快適でない空間では常に気苦労が絶えず、人に懐く余裕も生まれません・・・。

生活での工夫

猫さんのQOL、つまり生活の質はお家の工夫によってきまります。
特に外で過ごしていたノラ猫さんなどを室内で飼う場合は不自由さをなるべく減らす必要があり、様々な工夫を猫飼いさんたちは行っています!

猫さんは上下の動きが必須
お家の中で体を動かし、本能にある欲求を満たす必要があります。高い所から観察できる場所、お外が見える場所、上下運動ができる配置、隠れたり伸びたりできる空間、心を落ち着けられる安全な場所など
これらは必ず必要になりますので試行錯誤しながらお家の猫さんが気に入る場所を探しつつ手入れや管理ができるように工夫しましょう^^
作らずに猫さん任せにすると・・・。
困った場所に落ち着く癖がついたり物を動かせなくなったり、見つからなかったり連れ出せなくなって後々困ることも
こちら側で用意してあげましょう^^

引っ越しには最大限の配慮が必要
そんなこんなで快適なお家でのびのびと過ごしていたお家
急に引っ越し!となると猫さんには大きな大きなストレスがかかります!!!
お気に入りの隠れ場所、全体を見渡せる場所、お外の風景、すべてが変わると安心してご飯も食べられません!という猫さんも少なくはないのです。

対策としては

引っ越し日より前に
・猫さんの臭いがするものを置いておく
・安心できる場所を用意しておく
・荷物の運び入れが終わった後に連れてくる
・いきなり模様替えしない

なるべく刺激を減らせるように物や配置は馴染みのあるものが◎です
負担をかけすぎると体調不良等に繋がるので注意しましょう!

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

オリーブシッター公式ホームページ

Olive Sitter