5日間毎日30分お世話✧猫のペットシッター

 

1.ママはまだー?✧ペットシッター

皆様こんにちは!
オリーブシッターの小野です

本日はスコティッシュフォールドのらぱんさん♥の短時間連日お世話をご紹介いたします。
毎日『ママ帰ってきた???!』と駆け寄り『なーんだママじゃないんだ』と肩を落としながらも仲良くしてくださる素敵な猫さんなんです!

ママがいない間も快適に過ごせるように、私たちシッターがお手伝いいたします。

 

2.【シッティング内容】

◆長毛スコさんお世話シッティング
11:10-11:40(30分)スタッフ1名体制

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

短時間(30分)
5日間連日

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【シッティング事項】

・ごはん
・お水の交換
・おトイレ掃除
・お遊び
・ブラッシング
・コロコロかけ(床全体に)

 

3.シッティング中のご様子

 

◆ご飯
少し残されておりました。破棄し、新しいご飯を45グラム目安に2杯とちょっとお入れしております✨

◆お水の交換
200ミリ程に減っておりました☺️
お水は器を洗い、新しいお水に交換しております✨
また300ミリ入れております

◆おトイレ掃除
おしっこ2回程、うんち1回しております。
シート全体的におしっこされています✨

◆お遊び
今日はエプロンのヒモでお遊びになりました
遠くからズサーッと走って来たり、トンネルの中を通ってきたり、らぱんさんいつもよりアクティブ
いっぱい走ってお遊びの後はお外を見ながらリラックスされておりました

◆ブラッシング
本日も軽くちょこちょこっと掛けさせて頂きました‍♂️

◆コロコロかけ
お部屋全体にかけております

 

4.シッターの感想

《シッティング前》

本日も入室時すると、ママ…じゃないけど行ってみるかと、今日は腰重ためらぱんさん
ママすぐ帰ってくるからねー✨もう少し頑張ろうねーお声をかけて、なでなで⸜❤︎⸝‍

 

《シッティング後》

本日までらぱんさんのお世話をさせて頂き、ありがとうございました
クールかと思いきや、ゴロゴロぐるぐるされたり、甘えてこられたりとっても可愛いらぱんさん
ちょっと気分が乗ってない時はそっけないですがそこがまたこちらが気持ちを揺さぶられます
とってもお利口さんにお留守番してくれていたので、お帰りの際はいっぱい褒めてあげてくださいませ
ママ様におかれましても、お気をつけてお戻りくださいませ☺️

この度はご利用頂きありがとうございました✨

 

 

5.豆知識

 

近年日本では猫の飼育数が増加し続けている!

猫ブーム到来後止まず、人気のペット

日本は犬がペットとして主流でしたが、2000年代空前の猫ブームが訪れ今では犬に並ぶ飼育頭数となっています。
逆に犬の飼育頭数は年々減少しており、近い内に猫の飼育頭数が犬を上回る勢いです!

理由としては外猫の室内飼育やSNSでの露出から可愛さが知れ渡り日本人はメロメロに・・・♥

人気が衰えない理由

室内飼育方法が現代の日本にぴったり
・散歩がいらない
・お留守番が得意
・人懐っこい
・しつけができる

コミカルな動きと愛らしい見た目
よく、海外でキュウリに驚く姿やジャンプに失敗する姿
飼い主に甘えていやがらせする姿など、愛らしい顔とスタイル、ツンデレな性格がまたキャラクター性があって魅力に注目!

CMやメディア起用
ふてにゃんや愛猫家の芸能人などTVやSNSでよく見かけるようになり憧れる人が続出しました。

一匹迎えたら、もう一匹!!!
とても魅力的な猫様!!!一度魅力に気づくと多頭飼いをする方も多く、手間がかかりにくいこともあり3匹以上飼われている方も

問題
猫ブームや高齢者の孤独化など愛らしさと飼いやすさで多頭飼育崩壊を起こすことも・・・。
いわゆる猫屋敷などで、飼い主が正常な判断ができず社会的に孤立し気づいたら繁殖が繰り返され猫があふれかえる
でも、寂しいから手放せない・・・など犬とは違い鳴き声や散歩いらずで問題が露見しにくく
飼い主が倒れた時に保護されるという悪循環

飼う敷居が低すぎるのも今後問題になるかもしれません!!

 

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

オリーブシッター公式ホームページ

Olive Sitter