わんこの熱中症予防に見守り|ペットシッター

 

 

1.もっと撫でてアピール♥ペットシッター

皆さまこんにちは

オリーブシッターの小野です

本日は連日ご利用いただきました!ヨークシャテリアのくーちゃん🥰
短時間のお世話と見守りをご依頼いただきました!暑さに合わせてエアコンの調節もさせて頂きました。
体温調節が大変なわんこさん、室内でも熱中症に備える必要があります。朝は夜は涼しくてもお昼から夕方は気温が上がり設定していた温度では熱いことも・・・。

ペットシッターが合間に見守ることでその時に最適な操作を行うこともできます。

事前カウンセリングにて基本設定の温度、エアコン操作の可否などお伺いさせていただきます^^♬

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

お盆期間中のご予約受付中!ご旅行・帰省のお留守番は
獣医師賛同オリーブシッターにお任せください♪

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

2.【シッティング内容】

◆人懐っこいワンコさんの見守りシッティング
9:00~9:30(30分)スタッフ1名体制プラン

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

短時間利用
見守り

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

【シッティング事項】

◆ご飯
◆お水交換
◆おトイレ掃除
◆見守り

 

 

3.シッティング中のご様子

◆ご飯
ドライフードを水で浸し温め、少し冷ましてから差し上げました。
置いてすぐに匂いを嗅いでいましたが、私が1粒差し出してもお食べになりませんでした😥
もしかしたら私が退出した後にふやかしごはんを食べてくださるかもしれないので、そのまま置いておきました!

 

◆お水交換
おトイレの傍にあるお水を新しく交換いたしました🚰

 

◆おトイレ
トイレ:おしっこ3~4回分
(シッティング中:おしっこ1回、うんち1回)
キッチン:4~5回分
うんちはトイレに流し、汚れたシートは交換いたしました。
トイレ以外ではされていませんでした✨お利口さんですね^^
うんちは健康的な硬さでした!

 

◆見守り
私が作業をしているは側で静かに見守ってくださり、作業が終わった瞬間!
私のところまで走ってきてくださる姿が健気で可愛すぎです😍💕

片手でなでなでしていても、見える位置に使っていない手があると、じーと見て催促しておりました😆✨なでなで中のお写真がたくさんになってしまいました💦^^
退出時にクーちゃんにバイバイを言うとカチンと固まり、リビングの扉を閉めたところで我に返ったのか大合唱しておりました🤣💕

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【退出時の確認事項】
エアコン/温度管理:少し暑く、クーちゃんもハアハアしていらしたので、26℃に変更いたしました。。
ドアの開閉:リビングと玄関の扉を閉める。リビングと寝室は開けたまま。
ペットのいる場所:リビングか寝室
照明:リビングの電気をつけております
鍵:施錠(鍵はお預かりしております)

以上を確認いたしました。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

4.シッターの感想

《シッティング前》

ドアを開けると・・・。「昨日の人だ〜❗️」とくーちゃんが朝から元気いっぱいに歓迎してくださいました✨
まずは手を洗い、本日のシッティングを開始いたしました。

 

《シッティング後》

全て終了いたしました。
この度は大切なクーちゃんのお世話をお任せくださり、誠にありがとうございました🙇‍♀️

またクーちゃんにお会い出来る日を心待ちにして折ります😌🍀

 

 

5.豆知識

大人気小型犬!ちいさいわんこで飼い主が気を付けたいい事

日本では小さい程、か弱く愛らしくて守ってあげたくなる小型犬が大人気!
プードルや柴犬など犬種として認められていないティーカップや豆、小豆など小型化が盛んにおこなわれています。

でも小さいかどうかは家族から見たらわかりませんよね・・・。
一般的に小さい仔ってどれくらいのサイズかというと

犬種標準の体重を下回っている子になります。

気を付けるポイント

・関節
筋肉量が少なく骨が細い仔は関節がずれ易く、先天的に緩い場合があります。
お迎えする前は膝は外れやすい仔か、お家は負荷がかからない工夫がされているのか気にしましょう。

・骨の細さ
小型化の際に骨格を削っていることも多く、骨が細くもろい仔が多い為、体に強い負担は避けて筋肉をつけて守ってあげましょう。

・麻酔
2㎏以下の体重だと麻酔のリスクが高くなります。
場合によっては避妊去勢の手術も断られ、頑張って太らせるなど・・・。犬に不必要な負担が出ます。
子犬の時から3㎏は最低でも目指して、食事や運動を取り入れましょう。

・心
身体が小さく、非力だと過剰に怖がりになってしまう事も・・・。
特に無計画な乱繁殖の末、性格が神経質な親同士での交配、母犬のストレスから神経しくな性格になってしまう事が多い人気犬種
子犬の頃から少しづつ社会に慣らしたり、穏やかに過ごせる環境づくりを心がけましょう。

・毛
計画性のない繁殖や過度な小型化から栄養が足りずに毛が少ない仔も多いです。
子犬時代に必要な栄養をしっかりとれていないと毛に栄養がいかず租毛なわんこさんに・・・。
必要な栄養と皮膚を衛生的に保ち育ててあげましょう^^

 

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

オリーブシッター公式ホームページ

Olive Sitter