旅行で3日以上猫の安心留守番|ペットシッター

1.お世話をサポート|ペットシッター

皆さまこんにちは

オリーブシッターの小野です

本日はご旅行の為、連日ご利用いただきましたしらすさん、ブリさんのシッティングプランをレポートとご紹介いたします♬

しらすさんはまだ子猫さんなのでパワフル!ぶりさんがのんびりできるように配慮してお世話致しました^^💗

 

ぶりさん

ブリティッシュショートヘア
もうすぐ3才の男の子

ちょっとビビりな人見知りにゃんこさん
抱っこは苦手だけど、顎の下をなでるナデナデはお好きなご様子♥
短いしっぽがチャームポイント

 

しらすさん
美しい被毛が自慢のペルシャチンチラシルバー
もうすぐ1才の女の子

子猫らしく元気、お遊び大好き!!
抱っこもナデナデもお好き♥
とにかくアクティブにおもちゃで遊ばれます。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

お盆期間中のご予約受付中!ご旅行・帰省のお留守番は
獣医師賛同オリーブシッターにお任せください♪

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

2.【シッティング内容】

◆お遊び多めストレスフリーシッティング
16:55-18:55(120分)スタッフ1名体制プラン

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
多頭飼い
連日利用

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

【シッティング事項】

◆お遊び
◆お水交換
◆見守り
◆おやつ
◆掃除機
◆換気

 

 

3.シッティング中のご様子

 

□お遊び
猫じゃらしを使ってしらすさんと遊んでいると✨ガラスのテーブルにお兄さんのブリさんが来てくださいました🥰
オモチャ大好きしらすさん猫じゃらしに夢中です😍

□お水交換
お皿を洗い綺麗なお水をお入れしました🚰✨
シッティング中にしらすさん2回ほどお水を飲まれました!

□おやつ
しらすさん、ブリさんにチュールとカリカリをあげました✨
2匹とも完食です💯😊

□掃除機
フローリング全体を掃除機致しました!ジュータンとソファは別の掃除機を使い、最後にコロコロを致しました✨

 

 

4.シッターの感想

《シッティング前》

こんにちは✨
そ〜とドア🚪を開けると、ブリさん❤︎しらすさんソファでお2人まったりしてお出迎え✨
ニャーニャー💖遊ぼう撫でて🐈✨
たくさんのアピール😍
手を洗いシッティングスタートです💪

 

《シッティング後》

おトイレ正常に動いておりました。
お写真撮りましたので、ご確認お願い致します🤲
本日は大切なご家族のしらすさん、ブリさんのお世話をお任せいただきありがとうございました🙇‍♀️
何か気になる点がごさいましたら、なんなりとお申し付けくださいませ。
明日も引き続きよろしくお願いします🤲

 

 

5.豆知識

 

猫の遺伝子病!多発性嚢胞腎(PKD)の危険性

ペルシャ猫の血縁関係の猫がよく発症する疾患で最近では人気猫種のブリテッシュやアメリカンショートヘア、スコティッシュフォールドなどでも発症例があります。
遺伝的に引き継がれ、多発性嚢胞腎(PKD)の遺伝子を保有していると発症するリスクを抱えていることになります。
ただ、保有しているからと言って必ずこの病気を発症するわけではありません!

猫では有名な遺伝性疾患である多発性嚢胞腎(PKD)ペルシャ系列というところでお分かりになられる方もいるかもしれませんが・・・。
ペットとして人気な猫種の多くはペルシャ系列に該当するのです!

発症猫種
直接マンチカン×ペルシャのミヌエット(ナポレオン)
短毛のペルシャ種生まれ、エキゾチックショート
モフモフ猫種、サイベリアン、ヒマラヤン、メインクーン、ラガマフィン、ラグドールなど

歴史
穏やかな性格に愛らしいお顔、何よりゴージャスで美しい被毛は世界の愛猫家やブリーダーに愛され多くの猫種の元となっています。
その分ペルシャの血は多くの猫に入っており、このような遺伝病は正に最悪のものとなります。

本来は慎重に時間と研究を重ねて遺伝病を排除して行うのが理想のブリーディングでしたが、ペルシャ猫の多発性嚢胞腎(PKD)を受け継がせるのは止められなかったのが現状になります。

症状と余命
腎臓にぷつぷつと嚢胞ができる疾患です。
進行していくと徐々に腎機能が低下していき、余命宣告を受けることがほとんどです・・・衰弱していき死亡してしまいます。
多くが4歳以上の猫で発症しますが知り合いの猫は2歳で発症しておりました。

補足
優性遺伝(顕性遺伝)で受け継がれる2つの遺伝子のどちらかだけが、多発性嚢胞腎(PKD)の因子を持っているだけで発症のリスクがあります。
表記でいえば『アフェクテッド』『キャリア』は発祥のリスクがある為『クリア』以外の猫さんは多発性嚢胞腎(PKD)においては覚悟が必要になります!

近年は遺伝子検査が普及したので事前に分かることもありますが、行っていないペットショップやブリーダーもいます。
知らなかった・・・。と後悔しないように、この病気を撲滅できるように皆さんが意識をもって猫を迎えることで、遺伝子に問題のある親猫は繁殖から除外されるようになります^^

 

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

オリーブシッター公式ホームページ

Olive Sitter