Olive Sitterは信頼できるペットシッターNo.1に選ばれました!詳細はこちら

1.個性豊かな大家族🐾渋谷区のペットシッター

本日は5匹のソマリさんすずさん/ランさん/はぎさん/ぼたんさん/もみじさん🐈をご紹介いたします!
実はパパママと3匹の子供たちのファミリーで親子でも性格が全然違います。

そんな賑やかな5ニャンコさんはご家族がお家を開ける際は定期的にオリーブシッターをご利用いただいております。なるべく同じスタッフで担当しており、負担を軽減できるように努めております^^

それでは親子5ニャンコの過ごし方をお届け♪

2.【シッティング内容】

◆ご機嫌を伺いながらお世話短時間シッティング
17:30〜18:30(60分)引き継ぎのため、スタッフ2名体制プラン

本日夕方は、明日の引き継ぎをしっかりしながら二名で入らせていただきました。

5人のソマリさん家族

ママのランちゃんともみじちゃん色が似てますが、小柄な方がランちゃんです。

はぎちゃんとぼたんちゃんはとってもよく似ていますが、柄がくっきりしてよく2階に一人でいる方がはぎちゃんです。

換気の際に外に出たがるのもはぎちゃんです。みんなとっても良い子です♪

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
シッティング内容を一部ご紹介♪
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

【シッティング事項】

・換気
・ごはん
・お水
・おトイレ掃除
・家事代行

3.シッティング中のご様子

▪️換気
夕方は雨になりましたので、ダイニングの窓を少しだけ開けて換気しました。今日もすぐにはぎさんがいらしてお外の空気を楽しんでいます♪

▪️ごはん
午後もサーモンが人気です😋
朝より多めにお入れしました。

▪️お水
1階と2階のお水をご交換🍃
浄水をお皿たっぷり入れております。

▪️トイレ確認&お掃除
左右のトイレのシートをお取り替え。おしっこは左右で6箇所ほど。
💩はシッティング中に3箇所されておりました👍

▪️家事代行他
・掃除機
2名体制ですので1階2階ともしっかり掛けております。

・ブラッシング
今日はランさんがたくさんスリスリでご催促♪気に入っていただけてこちらも嬉しいです😄

もみじさん(で間違いないでしょうか)
お腹を気にされており、見てみると赤く炎症になっておりました。
写真ご確認お願いいたします🤲

4.豆知識

猫の爪とぎ事情

室内で飼っていると気になるのが爪とぎ!

猫さんは定期的に爪を研ぐ生き物です。爪を研ぐには様々な理由があります。しないと言うわけにはいきません!

理由

マーキング

『ここは自分のテリトリー』という意思表示になります。猫以外の動物にもある習性です。野生動物はその爪痕を見て無駄な争いを避けたりして生活しています。

猫もお外で生活していたときの名残で自分のものと主張したいものには一生懸命跡を残します。

メンテナンス

爪はお手入れ必須!走る時のスパイクとして、遊ぶ時の武器として、登ったり降りたりするのにも使います。常に研いでおくことで古い角質が取れるので、鋭い形状を保つことができます。

ストレス発散

室内で生活していてイライラした時にバリバリッと引っ掻くことで心を落ち着かせることができます。発散する矛先として爪とぎがいい場所になります。

種類

段ボール

一番一般的で安くて扱いやすい素材です。

消耗が激しく、紙屑がポロポロ出るのでお掃除は必要ですが汚れたら簡単に捨てられるのでとっても便利です。

キャットタワーなどによくついていて比較的クズは少なめ

磨ぎ心地があり好む猫も多いです。交換が少し手間なのと毛が解けてくると少し見窄らしいのが難点

カーペット

リュックの裏やデスクチェアなどの素材が好きな猫さんにピッタリ

こだわりのある猫さんに合わせて購入することが多いです。

ただ、お家の似たような材質のものにも爪を研いでしまう可能性があるので要注意

木材

ほとんど見かけることはありませんが、お外で暮らしている猫さんは木で爪を研ぎます。

ただ、しっかり加工していないと木屑が刺さってしまったりと危ないので注意が必要です!木でしか爪を研いでくれない時などにおすすめです!

教え方

子猫の時の爪とぎの場所を覚えさせておくことで家具や壁などで爪研ぎすることを防ぐこともできます。

猫はより良い場所で爪を研ぐため、もし辞めさせたい場合は他に気にいるものを探してあげると○

初めて使う爪研ぎには少しだけまたたびをかけるといいでしょう!

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

オリーブシッター公式ホームページ

Olive Sitter

ペットシッター・お散歩代行【今だけカウンセリング無料!(通常5,500円)】東京・神奈川・千葉・大阪・札幌で展開中の「ワンランク上のペットシッター」です。有資格の女性シッターがあなたの大切なペットを大切にお世話します。急な出張や旅行の際にご利用ください。この広告を見た方限定のキャンペーンを実施しております。詳しくはHPをご覧ください。

 

著者プロフィール

ペットシッター・お散歩代行ならTokyo Sitter|東京都港区

庄司紗梨加(しょうじ さりか)
獣医監修ペットシッターOlive Sitterを運営するオリーブジャパン株式会社取締役 保有資格:動物取扱責任者・NPO法人日本ペットシッター協会ペットシッター士・JKC愛犬飼育管理士・免疫マッサージケアリスト