2023年人気のミックス犬組み合わせとベース犬種の理由

1.2023年人気のミックス犬組み合わせ!

近年、人気が高まる「ミックス犬」最近はInstagramでも注目を集めるMix犬、異なる犬種同士を掛け合わせた一代限りの魅力は憧れる方も増えペットショップで見かけるのも当たり前となってきました。
成長が予想できないのもミックス犬の大きな要素で何代も繁殖を重ね固定されている純血種とは違いお顔や毛質、疾患など予想しづらい所が不安でもあり魅力でもあります。
見た目のバリエーションも豊富で、その点も唯一無二の魅力にもなって人気を集めています。Mix犬の販売数は上がり、多彩な組み合わせは正にオンリーワンコ!他の犬と被りにくい容姿や成長する魅力はMix犬ならではです。

人気の理由は可愛さと珍しさのハイブリッドな犬だから!

今回は人気のミックスベース犬種と有名な組み合わせをご紹介♪
年々新しい人気Mixが生まれているので『知らなかった』組み合わせも増えているかもしれません!

Mix犬
2.小型犬Mix人気ベース犬種7選

  1. マルチーズのミックス犬
    理由:純白の抜けにくい被毛とバランスの取れたお顔、飼育ランキングでは常に上位のベース犬種さん
  2. トイプードルのミックス犬
    理由:頭の良さ、幅広いカットができる直毛
  3. ミニチュアダックスフンドのミックス犬
    理由:多彩な色柄と短い足
  4. チワワのミックス犬
    理由:小さな体、大きなお目目
  5. ポメラニアンのミックス犬
    理由:ボリューミーなダブルコート、多彩なカラー
  6. ビションフリーゼのミックス犬
    理由:抜けにくい密な毛質、短い足
  7. ペキニーズのミックス犬
    理由:短い鼻、純白の毛色、やさしいお顔
  8. ヨークシャテリアのミックス犬
    理由:抜けにくいシングルコート、美しいシルキーカラー

 

3.人気のミックス犬5種をご紹介

  1. マルプー(マルチーズ×トイプードル)
    飼育頭数ランキングNo.1の2023代表Mix犬さんでシングルコート同士の掛け合わせで抜け毛のリスクも低く、マルチーズの骨格にプードルの毛質
    愛らしいお顔になりやすく子犬時代から成犬への成長にギャップはあまりありませんので、予想と違うという事も少ない印象です。
  2. チワックス(チワワ×ミニチュアダックスフンド)
    ミックス犬の火付け役で長く日本で愛されている組み合わせになります。
    身体やお鼻チワワの様に小さく短めで、まるでずっと幼い頃のようなお顔のダックスになる印象です。
  3. ペキチー(ペキニーズ×チワワ)
    安定した可愛いとこ取りになりやすく、ペキニーズの短い鼻とずんぐりむっくりとした体を引き継ぎドワーフタイプのチワワに見えます。
    人気の可愛いチワワ像に近く、こちらの掛け合わせは多くな変化はあまり見かけません。
  4. キャバション(キャバリア・キングチャールズ・スパニエル×ビション・フリーゼー)
    可愛い柄とモフモフ毛量、短いあんヨは最強!人気SNSわんこさんが火付け役となり憧れてお迎えされる方が増えた、大きめな小型犬同士の組み合わせになります。
    ビションの圧倒的な毛量と短い足にキャバリアの柄が合わさったハイブリッドわんこですが、毛が抜ける可能性が比較的高いことは知っておくといいでしょう。
  5. マルキー(マルチーズ×ヨークシャテリア)
    オリジナリティーのある安定的な可愛さでシングルコート同士の組み合わせの為抜け毛の心配が低く
    特にヨークシャテリアのシルキーな被毛は特徴的でお互いの毛質や柄が混ざり可愛らしく人気です!

 

チワックス
夢のある大型犬ベースの人気ミックス犬はこちら

シベリアンハスキー×ポメラニアン ポンスキー
ポメラニアンの小さな体と毛量にハスキーワイルドな目と柄が合わさる個体が本当に可愛らしく憧れる方も多いですが大型犬と小型犬の為かなかなか理想通りの姿を見かけることはありません。

ラブラドールレトリーバー×スタンダードプードル ラブラドゥードゥル
様々な仕事で活躍する事を目的に作出された王道人気大型Mix犬!賢く穏やかなレトリーバーの気質とプードルの抜けにくいシングルコートは様々な仕事現場で重宝されます。

 

マルチー

4.Mix犬がここまで人気になった理由

SNSなどで身近に可愛い犬を感じられる社会の中、せっかく迎えるのであれば他の子とは違うオンリーワンの愛犬にあこがれる方、純血種へのこだわりを持たない方が増えたことが要因と言われています。
「世界に一匹だけの可愛さ」は偶然出会ってしまえばもう二度と出会えない可能性が高く、お迎えの勇気を一歩出す理由にもなっています。

 

マルキー

5.ミックス犬は不安なこともたくさんある?注意しておくこと

ミックス犬は血統書がなく、遺伝子検査すらない事も多いため過去の親の経歴が不明瞭なことがほとんどです。純血同士の犬から生まれる一代限りの犬はよく言えば同じ子は居らず、悪く言えば成長や疾患に関する比較データが少ないことになります。
純血種の犬は何百年もの歴史があり、なりやすい病気や性格などがはっきりしている為リスクを把握することができますがミックスはそうは行きません。
親犬種の弱い部分だけ引き継いだり隠れた遺伝子疾患から不安定な見た目や毛質の変化など『未来』について殆ど予想がつきません。同じ親同士の兄弟でも全く違う性質になるからです。
最初と毛質や見た目が大きく変わり『思っていたのと違う』ということは避け、最後まで責任をもって飼いましょう。

必ず事前に

  • それぞれの親犬種の特徴(気質やお手入れ方法、疾患など)
  • 変化するものだと理解する

上記を心得ていると問題が起きても不安は少なくなるとは思います。

 

ペキチー

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

オリーブシッター公式ホームページ

Olive Sitter

ペットシッター・お散歩代行【今だけカウンセリング無料!(通常5,500円)】東京・神奈川・千葉・大阪・札幌で展開中の「ワンランク上のペットシッター」です。有資格の女性シッターがあなたの大切なペットを大切にお世話します。急な出張や旅行の際にご利用ください。この広告を見た方限定のキャンペーンを実施しております。詳しくはHPをご覧ください。