2日間のお留守番、自宅で犬猫一緒にお世話|ペットシッター

1.カメラ映りばっちり、報告レポート付き✧ペットシッター

本日は多頭飼いされているご家族を訪問♬ワンコさんと猫さんが一緒に暮らしており、今回は一緒にお留守番しているみなみさんと又左衛門さんのお世話とお掃除を2日間させて頂きました♪

それではシッティングレポートをご紹介↓↓↓♥

 

 

柴犬みなみさん 八割れ猫又左衛門さん

2.【シッティング内容】

◆犬さん猫さんそれぞれに必要なお世話シッティング
10:00〜11:00(60分)スタッフ1名体制プラン

担当:福田シッター

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

初めてのご利用
多頭飼い
犬猫一緒
お散歩
ケア

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

【シッティング事項】
・ごはん
・お水交換
・おトイレ掃除
・お散歩
・換気
・ケア(目脂ふき)
・家事

 

 

3.シッティング中のご様子

◇ごはん
お皿にカップで測ったそれぞれのごはんをお入れしました😋
おふたりとも完食です💮✨

◇お水
又左さんのコップとみなみさんのお皿をゆすぎ、新しいお水に交換しました🚰✨

◇おトイレ掃除
寝室のおトイレにおしっこ1回分あり👌✨うんち💩は見当たりません。
昨日もミルク🥛を飲んでいますが、少し便秘気味でしょうか。

◇お散歩(約30分)
うんち💩/一回
おしっこ/複数回
川沿いに出るとテンションアップ⤴️🤩たくさん匂いも嗅いしばらく走った💨ところで小休憩。みなみさん楽しんでる〜?とお声掛けすると満面のステキな笑顔いただきました🎶🥰

◇ケア
お散歩から帰宅後しっかりと体とお尻、足も拭いております。
足拭きは少し苦手のご様子でしたが我慢してくれてました✨👌💮
★又左衛門さんの目脂を拭こうとしましたが、ティッシュは少し怖かったでしょうか、軽いパンチが出ましたので😅本日はそこでストップさせていただいております🌿

◇換気
リビングのドアと寝室の窓を開けております。

 

 

4.シッターの感想

《シッティング後》

初めてのシッターにもとてもフレンドリーに打ち解けてくださったおふたり🤎ふだんからご家族に愛されて、ご家族のことがとっても大好きなのがすごく感じられました✨😊二日目のお散歩ではみなみさんの笑顔を見ることもでき、シッターもとても幸せなシッティングとなりました🫶

二日間大切なおふたりをお任せいただきありがとうございました。
またお会いできますこと心より楽しみにしております。
オリーブシッター

 

 

5.豆知識

お散歩に大切!リードの注意

犬ちゃんと歩いてお散歩するときは必ずリードを付けて一緒に歩き回りますよね!
飼い主さんとワンちゃんを繋ぐ命綱の様な存在で安心してお散歩するにはリードに対する知識を持っていると◎
今使っているリードの注意知っていますか?

注意①リードの持ち方
腕や手にぐるぐるとリードを巻いて居たりはしませんか?
実は危険です!
いざというときに人の体が引っ張りに耐え切れず転んでもリードを離せず、引きずられてしまいボロボロに・・・
ワンちゃんと人の間に自転車が来て、引っかかる事故
リードを離せていれば大事に至らなかったのというケースもあります。

特に注意が必要なのが力の強いワンちゃんや大型犬です
何かに興奮したりビックリして飛び出しリードごと飼い主さんを引き回してしまい大きなけがになる可能性があるため
リードはぐるぐると巻かず
折り曲げて束にし掴んでおきましょう。
親指だけ先っぽに通しいざというときは強くつかんだり、話したりして細かい調節ができるプロの持ち方です!
トレーナーさんなどはこのやり方で、常にリードの長さを調節しています^^

注意②フレキシブルリード
スイッチで耳通に伸びたりロックをかけたりと自由自在のリードで便利ですよね!
ですが、注意が必要なリードをなります。
何度も使っているうちにワンちゃんの力に耐え切れずブチっと切れて逃げてしまったり
車や他の犬が急に襲い掛かってきたときに遠くにいて静止できなかったりと
コントロールのしにくさと純粋に消耗具合がわかりにくく壊れた時に事故を起こす確率が高いみたいです。
便利ですがあまり使いこみ過ぎずワンちゃんの重さや力加減に合わせて丈夫な物にしながら、使う場所は選びあまり伸ばし過ぎないようにしましょう!

注意③ロングリード
上のフレキシブルリードと同じ部分もありますが
伸ばした分コントロールが効きにくく、イザというときにとっさに対応することが難しいです。
また、足に絡まって転んでしまったりという事もあります。
ちぎれてしまう心配が少ない分引っかからないように気を付けてあげましょう!

リードは丈夫さと持ち方が大切です。
定期的に買い替えて新しいものにしてあげましょう✨

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

オリーブシッター公式ホームページ

Olive Sitter