犬はセロリを食べても大丈夫?問題のない食べ方、与え方

 

先にまとめ
・犬はセロリを食べても問題なし!心配な場合は少量から
・与え方はスジを取り、小さく刻んであげる
・セロリは犬のダイエット向き

低カロリーで水分量が多くワンちゃんの水分補給や歯切れのいい食感がトッピングにピッタリのセロリ!
愛犬に与えても問題ないのか、注意点などを解説していきます。

 

まず、犬にセロリを食べさせても問題ありません。
セロリには毒素が含まれている場合もありますが、大量に食べたりしない限り、犬の体には影響ないと言われています。

 

1.愛犬へセロリの与え方

生のまま与えても、加熱して与えても、どちらでも大丈夫です。
ただ、セロリのスジは固いので取らないと腸閉塞の原因となってしまう可能性があります。
与える時に茎のスジは念のため取り除き、なるべく胃腸の負担を核くできるように、消化しやすく細かく切って与えるといいでしょう。

 

2.セロリの香りと栄養素

独特なセロリの香りはリラックス効果や血液をサラサラにする効果が期待できます。こちらはアピインという精油成分に由来するものです。

水分
食物繊維
カリウム
ビタミンC
βカロテン
ビタミンE
グルタミン酸が

セロリのほとんどは水分ですがグルタミン酸が多いのが特徴です。

 

3.犬が食べやすいようにセロリの与え方ポイント

茎のスジを取り除く
消化不良や腸閉塞の原因となるので、生の場合も加熱する場合も、茎のスジは取り除いてから与えましょう。包丁を茎の切り口に当ててスジを上に持ち上げるようにして引っ張ることで、スジを取り除くことができます。

まずは少しづつ与える
初めてセロリを与える際は少量ずつ、様子を見ながら与えるようにしましょう。食後の便の様子もチェックして、しっかりと消化できているかを確認しましょう。

栄養素が豊富な葉っぱも与える
柔らかく、食べやすいセロリの葉っぱには栄養素がたくさん含まれています。トッピングにもぴったりです。

胃腸の負担を軽減しやすいように細かく刻む
食物繊維が豊富に含まれており、繊維の消化が苦手な犬に与える際は小さく刻む必要があります。大きめに切った状態で与えると負担を与え、下痢になる恐れがあります。

 

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

オリーブシッター公式ホームページ

Olive Sitter