旅行中、シャルトリュー兄妹のお留守番|子猫のペットシッター

 

1.元気いっぱいのこねこさん遊んで発散✧ペットシッター

本日は仲良し、ずっと一緒のお兄ちゃんと妹♬シャルトリューのチャイくん🐾ココアちゃん家族が旅行に行く2日間オリーブシッターでお世話をさせて頂きました!
日に日に成長していく子猫さんはお世話のやりがいがあります。たくさん遊んで楽しく過ごせるようにいっぱい遊びました^^

それではシッティングレポートをご紹介↓↓↓♥

 

2.【シッティング内容】

◆子猫さん2匹のたくさんお遊び&お世話シッティング
18:00~19:00(60分)スタッフ1名体制プラン

担当:榎本シッター

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

連日利用
初めての利用
多頭飼い
子猫
旅行

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

【シッティング事項】
・ごはんあげ
・お水交換
・おトイレ掃除
・お遊び、なでなで

 

 

3.シッティング中のご様子

【 ごはんあげ 】
✱ココアちゃん✱
ウェットフード8分の1をおあげしました。
ココちゃんケージの前でもりもり完食です👏

✱チャイくん✱
ウェットフード8分の1をおあげしました。
少し手からおあげしましたが、召し上がりませんでした🍚ドライフードは食べてくれているといいのですが。

入室時、自動給餌器のドライフードは残っておりました。

【おトイレ掃除】
ケージ内:なし
猫部屋:うんち→柔らかめ 1回分
シッティング中:チャイくん猫部屋でおしっこ1回。

ケージのおトイレまわりを拭いております✨お砂は整えております✨
ケージまわりを掃除機がけしております✨

【お水換え】
キッチンのお皿を洗い、中に入っているセラミックは水洗い、新鮮なお水に換えております✨
自動給水器:器は水洗い その他は洗浄をして 新鮮なお水に換えております✨
シッティング中:ココちゃん、チャイくん共にキッチンの器で1回飲んでおります。

【お遊び・なでなで】
おふたりとたっぷりお遊び&触れ合いの時間を過ごしました✨今夜も、シッティングが終わる5分前に私に近寄ってくれてゴロゴロタイム💕︎
終わり際にこんな幸せな時間がやってくるとお別れが辛くなるのがネックですね😆
後ろ髪引かれるおもいでお家を後に✨

チャイくん ココアちゃん、ほんっとに何もかもが可愛くて、本日も可愛すぎてたまりませんでした🐈‍⬛🐈‍⬛💕
2日間、たくさん抱っこもさせていただきました💕
ココアちゃんの右目が涙目でしたので、ティッシュで拭かせてもらいました✨

 

 

4.シッターの感想

《シッティング前》
シッティング最終日✨
少しでも長く おふたりとの触れ合いの時間を過ごしたかったので、急いで用意を始めました✨
エプロン着用後、ごはんあげからスタートしました。

《シッティング後》
2日間 大切なチャイくん ココアちゃんのお世話をお任せくださり誠にありがとうございます🙇‍♀️。
愛らしさ満点のおふたりの姿に2日間笑顔が絶えない私でした😊

ふたりともドキドキのお留守番だったと思いますが、とってもお利口さんにしっかりと頑張りました😊

シッティング中には「毎日お留守番頑張っているね お利口さんだね」とお伝えしていました。初めてのお留守でとっても不安だったと思います。
おふたりはもうすぐ生後6ヶ月ですね🐈‍⬛🐈‍⬛チャイくん ココアちゃんはまだまだ育ち盛り、遊び盛り✨カウンセリングから3週間空けて訪問でした 身体のサイズが違いました‼️子猫ちゃんの成長スピードはすごいですね🤗
子猫が成猫になるまでに 身体的変化や行動の変化で驚くべき変化を遂げているので とにかく目が離せませんが いっぱい遊んでいっぱい食べて大きくなってください🐈‍⬛ いつも健やかでありますように🍀
お帰りになられて お気づきの点はございませんでしたでしょうか。何かございましたらなんなりとお申し付けくださいませ。

また 成長されたチャイくん ココアちゃんにお会いできること心より楽しみにしております😊

感謝をこめて
オリーブシッター榎本

 

 

5.豆知識

猫飼いさんは知っておいて損しないねこの発情期

やっと暖かくなり春らしくなってきましたね🌸
そしたらあっという間にGWが来て梅雨が来ます・・・。早いですよね~

猫の発情と交尾
さて、春は猫の発情期が起きる季節です。発情期は動物種によって季節や条件が全然違います!
猫さんは『季節発情動物』と言い、特定の季節に発情することです。年に1~2回妊娠することができ主に春に交尾し子度を産み育てます✨

猫さんが他の動物と大きく違うのは『交尾排卵動物』といって交尾してから排卵する動物なのです!!
と、いう事は妊娠の確立がとても高く 交尾=妊娠に直結します。

ついでに、猫さんの交尾は痛いのでメス猫さんは基本怒ります・・・。その痛みで排卵するという体のメカニズムに驚きです!!

気を付けるポイント
交尾したらほとんど子猫が生まれるためお家の猫さんがもし、もしもまだ不妊手術が終わっていない場合望まない妊娠や脱走の可能性が1年で最も高まる時期という事です。

オス猫さんは
・メスを奪い合って喧嘩
・交尾相手を探しに脱走
・ストレスを強く感じる
・呼応して発情泣きをする

メス猫
・発情泣き
・交尾相手を探しに脱走
・ストレスを強く感じる
・妊娠する可能性がある

よく、お外で『あおぉぉぉぉぉうぉぉぉん』と猫さんがあかちゃんのように大きな声で鳴いていませんか
あれは主にメス猫がオス猫を探して誘っている行動です
あれを聞くと春だなッと感じますね😄

まだ『保護したばかりで不妊してない』『子猫で迎えてまだ手術は早いかと思っている』『オス猫メス猫どちらも未避妊で飼っている』などこの季節は特に窓やドアの開け閉めに注意が必要です・・・。
愛猫さんがパートナーを探しに脱走をもくろんでいる可能性があるため開閉の際は必ず注意が必要です!

中には自力で鍵を開けて窓から脱走するツワモノにゃんこさんも😲
猫さんが本気を出すと思いも付かない行動をします。それを引き起こす一つの原因が発情期です。

・脱走
・ストレス
・望まない妊娠

上記からお家の愛猫さんを守れるようにきちんと知って対策しましょう♪

対策
一番は施錠と不妊手術です!

不妊手術をすることで発情が落ち着き気持ちや行動が穏やかになります。無駄な喧嘩や発情鳴き、マーキングなどの問題行動を抑制することができます。

まだ、不妊手術ができない猫さんの場合は2重扉にしたり鍵を猫の手では開けられないタイプの物に変更など
脱走する機会と手段を取り除いてあげましょう^^🎵

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨