普段は在宅で一緒!キャバリアさんの長時間見守り|ペットシッター

1.キャバリアキングチャールズスパニエルさんの暮らし✧ペットシッター

本日はキャバリアキングチャールズスパニエルのLaniさん♬普段は飼い主様が在宅勤務でお留守番は少なめのLaniさん今回は長時間のお留守番との事でオリーブシッターにご依頼頂きました♪
毎月リピートにてご利用いただいております✨

それではシッティングレポートをご紹介↓↓↓♥

 

2.【シッティング内容】

◆慣れない長時間のお留守番が不安なワンコさんの側で見守りシッティング
9:00~12:45(225分)スタッフ1名体制プラン

担当:和田シッター

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

長時間利用
お散歩代行
見守り
寂しがり屋さん
リピート利用

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

【シッティング事項】

◆換気
◆12時にLaniさんにご飯をあげる
◆掃除機かけ(全お部屋)
◆クイックルワイパーかけ(フローリング)
◆トイレ掃除
◆洗面台掃除
◆お風呂掃除
◆Laniさんにハーネスとリードをおつけし、カートとご一緒に長南さんへお渡し

 

 

3.シッティング中のご様子

◆換気
本日は寒いので少しだけ窓を開けて換気いたしました

◆お水
お遊びの最中にテーブルの上にございましたコップのお水をしっかり飲んで、水分補給しております✨

◆ご飯あげ
12時にペトコト25gをレンジで20秒温め、カリカリ32gを銀色のボールでよく混ぜて、ピンク色のご飯受けの上に銀色のボールを入れて差し上げました✨
とっても美味しそうに全て完食されました

◆家事代行
お風呂掃除→洗面台掃除→トイレ掃除→掃除機かけ→クイックルワイパーかけの順にお掃除いたしました✨
お風呂と洗面台は排水溝のゴミを取り、漂白剤におつけいたしました!

◆長南さんにお渡しする準備
冷蔵庫の中にございましたLaniさんのご飯が入ったタッパーとお水をカートにかけられたバッグにお入れしております
Laniさんにカートの中にございましたお洋服とハーネス、リードをおつけし、カートに乗せてバッグを含めて長南さんにお渡しいたしました✨

Laniさん長南さんが大好きなようで、カートの上から精一杯身体を伸ばしてしっぽをブンブンちぎれそうなくらいに振って、大歓迎しておりました✨

 

4.シッターの感想

《シッティング前》

初めてお会いするLaniさんにドキドキワクワクしながら玄関の扉を開けますと、柵越しにLaniさんのお姿が
お写真で拝見したよりもとっても可愛らしいLaniさんに早速メロメロになりながら、手洗いをした後にご挨拶致しました

 

《シッティング後》

Laniさんとても初めましての私にもフレンドリーに接して下さり、リビングへ行くとすぐにお遊びに誘ってくださいました✨
おもちゃを渡す渡さない、取る取らない、投げる投げないと駆け引きしながら取ってこいや綱引き、追いかけっこをして約1時間みっちり遊びました
色々なおもちゃで遊びましたが、黒猫のお顔のおもちゃで遊んでいる時に、私が投げた場所が悪く他のおもちゃに埋もれてしまい、Laniさんがこれだっ❗️と持ち上げたのは黒猫のお顔にロープが付いており、Laniさんはあれ?何かさっきまで遊んでたやつと違う?と不思議そうなお顔をされておりました
お掃除をしている時にもおもちゃを私のそばに置いたりしてお遊びに誘って下さり、お掃除の合間に投げたりして遊びました

お風呂場掃除をしている時にお風呂の扉を閉めていたのですが、扉越しにLaniさんが扉を開けると、バスマットの上でお利口さんに待っていてくださったみたいです
洗面台掃除をしている時には私の近くにおもちゃを置いても構って貰えないのが分かったのか、廊下で伏せてウトウトされておりました掃除を終え振り返るとお掃除終わった?とキラキラしたおめめで見上げてくださったので、おもちゃを全力でリビングまで投げました☺️

常に側にいてくださるLaniさんのお陰で作業が格段に早く終えることが出来ました!とても有難かったです

本日は大切なLaniさんのお世話をお任せ下さり、ありがとうございました。
またLaniさんにお会い出来る日を心待ちにしております✨

 

 

4.豆知識

黒い毛は熱い?夏はやっぱり注意が必要

急に熱くなり、大分早目な夏を感じるこの頃ですが
やっぱり黒色って夏は暑く感じるのか?と、思ったことありませんか?

夏は人も黒い服は暑いから避けますよね
やはり犬も黒い部分が多ければ暑さを強く感じます!日中のお散歩は特に注意が必要です。
熱さを感じ、ためやすいということは熱中症になりやすいということです・・・。しっかり対策すれば黒いワンちゃんでも熱い夏を快適に過ごせます!

対策
毛を刈り上げは慎重に!全部刈っちゃうのは禁物!

熱い黒い毛ですが皮膚を守る機能も毛が担っています。
安易に丸刈にすると皮膚の保温機能やバリア機能も失ってしまい、冷房で冷えすぎてしまったり紫外線を直に浴びて皮膚トラブルになる可能性があります。

夏のお散歩は冷却機能のある服を着せるのがおススメ
熱くなると犬用のひんやりグッズがたくさん販売されますよね!それに合わせて冷却機能のある、さらっとした通気性のあるお洋服を見てみましょう
ポイントは
・紫外線を予防してくれる機能があるか
・通気性はあるのか
確認するといいでしょう^^

また、首に巻くひんやりグッズで首の太い血管を冷やすのも熱中症対策になります✨

カットするときは
じゃあ体はカットしない方がいい?というわけではありません。
短くした場合は紫外線や寒さから守ってあげれば問題はありません。しっかり対策してあげればカットしても大丈夫ですし涼しく過ごせることでしょう