寂しがりやさんと一緒に遊び見守♥|東京ペットシッター

1.スムースダックスフンドさんの暮らし✧ペットシッター

本日はブラックカラーが艶々なスムースダックスフンドのジョージアさん!いつもお留守番はなく、ご友人のお宅に預かってもらっていますが都合がつかず急にお留守番させないといけなくなってしまいオリーブシッターをご利用頂きました✨

それではシッティングレポートをご紹介↓↓↓♥

 

 

2.【シッティング内容】

◆慣れない長時間のお留守番が不安なワンコさんの側で見守りシッティング
18:00~21:00 (180分)スタッフ1名体制プラン

担当:村山シッター

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

寂しがりやさん
長時間利用
単発利用
見守り
初めてのご利用

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

【シッティング事項】

■見守り
■19:00ご飯
■お遊び
■ケア:歯磨き(可能な場合のみ)

 

 

3.シッティング中のご様子

【19:00ご飯】
カリカリに冷蔵庫のヒトワンをトッピングしてお水をおかけしてご用意しました。
パクパクと美味しそうにあっという間に完食されました!🍖✨

ご飯の後はお腹いっぱいになられたのか、しばしまったりナデナデタイムを過ごしました✨寄り添って下さったり、たまらない可愛らしさでございました!

初めましての村山にもこんなにも心を開いてくださり、優しくとてもお利口さんでまた甘えん坊でキュートなジョージアさんでした…❤️

またヒトワンの解凍ご準備等、ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

【お遊び】
大好きな引っ張っりっこを沢山致しました!
飛びKISSやペロペロを沢山してくださり、その後落ち着かれてお腹をさするとリラックスされてました。

色んなおもちゃで遊んで欲しかったようで、次々と持ってきてくださりました🥺✨
気分で遊びたいおもちゃが変わるのもまたとても可愛いらしいですよね💕

 

【ケア】
もしできるようならとのご要望の歯磨きは、足のお怪我の事や初対面という事もあり本日は控えさせて頂きました✨

【おトイレ状況の確認】
うんちは到着時1回分、ご飯のあとすぐもう1回の計2回。2回目は色が少し黄色めで少々柔らかい便でした。
トイレットペーパーでお包みしトイレにお流しいたしました。
おしっこは到着時1回、その後1回の計2回ほどされたのでシートを一度交換しご指定のゴミ箱へ捨てさせて頂きました。(おしっこの後はおやつ🍪をおあげしました。)
2回の分はシートは数回後の交換でもとの事でしたのでそのままにしております。

【20:00頃インターホンがなりました】
小さめの段ボールのお荷物を受け取りましたので玄関入ってすぐ左に置かせて頂きました。📦

【本日山場のお別れ時!】
ご指定頂いたスティックのおやつをソファーサイドに置き、さし足忍び足で玄関へと向かいました。🥷ーーー33
キュンとなる気持ちをよそに玄関ドアをそっとお閉めしました。🐾🐾

 

 

4.シッターの感想

《シッティング前》

玄関を開けるとリビング扉の奥からジョージアちゃんがクリクリした可愛いお目めでお迎えして下さりました✨

お話頂いたハンドソープとクリームで手洗いをさせて頂き、初めましてのスキンシップを少しずつしてみると、いつものハンドクリームの香りに安心されてとても喜んでくださり、嬉しい気持ちでいっぱいになりました🐶✨

まずは足のお怪我のご状況をそっと確認させて頂き、少しずつ仲良くなれますよう近くに寄り添っておりました😊❤

 

《シッティング後》

この度はジョージアさんのお世話をおまかせ頂き誠にありがとうございます✨とても可愛いジョージアさんにまたお会いできる事を楽しみにしております😊

また足のお怪我が一日も早く回復されますよう心よりお祈り申し上げます✨

本日はご利用頂き誠にありがとうございました🎶

オリーブシッター
村山

 

 

4.豆知識

黒い毛は熱い?夏はやっぱり注意が必要

急に熱くなり、大分早目な夏を感じるこの頃ですが
やっぱり黒色って夏は暑く感じるのか?と、思ったことありませんか?

夏は人も黒い服は暑いから避けますよね
やはり犬も黒い部分が多ければ暑さを強く感じます!日中のお散歩は特に注意が必要です。
熱さを感じ、ためやすいということは熱中症になりやすいということです・・・。しっかり対策すれば黒いワンちゃんでも熱い夏を快適に過ごせます!

対策
毛を刈り上げは慎重に!全部刈っちゃうのは禁物!

熱い黒い毛ですが皮膚を守る機能も毛が担っています。
安易に丸刈にすると皮膚の保温機能やバリア機能も失ってしまい、冷房で冷えすぎてしまったり紫外線を直に浴びて皮膚トラブルになる可能性があります。

夏のお散歩は冷却機能のある服を着せるのがおススメ
熱くなると犬用のひんやりグッズがたくさん販売されますよね!それに合わせて冷却機能のある、さらっとした通気性のあるお洋服を見てみましょう
ポイントは
・紫外線を予防してくれる機能があるか
・通気性はあるのか
確認するといいでしょう^^

また、首に巻くひんやりグッズで首の太い血管を冷やすのも熱中症対策になります😄✨

カットするときは
じゃあ体はカットしない方がいい?というわけではありません。
短くした場合は紫外線や寒さから守ってあげれば問題はありません。しっかり対策してあげればカットしても大丈夫ですし涼しく過ごせることでしょう🥰