旅行中のこねこのお世話をお任せ|子猫のペットシッター

1.兄弟こねこの楽しいお留守番♥ペットシッター

皆さまこんにちは
オリーブシッターの小野です!

本日は2022年生まれの可愛らしい兄弟猫さん三毛猫タピちゃん、キジトラごまちゃんのお留守番をお任せいただきました♪
まだまだヤンチャな子猫さん2匹のお留守番を覗き見✨飼い主様が旅行に行かれている間、お家ではいつも通り楽しく兄弟で食べて寝て遊んで🐈
オリーブシッターが見守らせて頂きました!

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

夏休み・お盆期間中のシッティングご依頼受付中
予約がすぐにいっぱいになる為、検討中の方はお早めにご相談ください。
日程が未定の場合でもカウンセリング承ります♬

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

2.【シッティング内容】

10:00-11:00(60分)スタッフ1名体制プラン 担当:峰シッター

シッティング事項

・ご飯
・おやつ
・お水変え
・おトイレ掃除
・お遊び(おもちゃは使わず、撫でて差し上げる)
・ゴミ捨て

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

単発利用
多頭飼い
子猫
旅行

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

3.シッティング中のご様子

■ごはん■
入室時:お写真あり
古いものはお捨てし、器を綺麗に洗いました。
ロイヤルカナンを55gずつ、ふわにゃんふりかけをトッピングしたものをそれぞれの器にご用意、、、
しましたが🥹
シッティング中はお二人とも気分ではなかったようで進まず、お皿ひとつにまとめております🍚
■おやつ■
まぐろ缶を小皿に分けてご用意しました🐟✨
ごまちゃんは目の前でもぐもぐ😽シッティング中に2/3程召し上がっております。
たぴちゃんは隅っこへかくれんぼ🫣モードでしたので、近くにお皿をお持ちしたところ5ペロ程召し上がりました。
後でいっぱい食べてね〜☺️✨と願いを込めてそのままにしております🐟
■お水交換■
入室時:お写真あり
ボトルと器ふたつを綺麗に洗いました。
給水ボトルには浄水をそのままお入れし、器には軟水機で下りてきたお水を分けてお入れしております🚰
■おトイレ掃除■
棚前トイレ:おしっこ2回分、💩あり
他トイレ:各トイレにおしっこ1回分、💩なし
匂わない袋に入れてお捨てし、砂をならしております🧹
■お遊び■
ごまちゃんは甘々モード全開でした💖
作業中にも足元にスリスリ…💕かと思ったらお部屋まんなかでゴローーン🦭✨無防備なごまちゃんを沢山ナデナデしております😆途中、たぴちゃんへアプローチしていたところニャ〜⸜❤︎⸝と可愛い応援が😍「こわくないにゃー」とたぴちゃんへ伝えてくれていたのかな?!と勝手に思っております☺️
たぴちゃんは、今日はタワーの隅っこから、峰を見守ってくださっておりました😌 また会おうね、覚えていてね💓という気持ちで、何度か指をクンクン☝️💕していただきました😊終盤にはナデナデのお許しと、手に3ペロをいただき、少ーしだけ心を開いてくれた様子にとても嬉しく感じました🥰
■ゴミ捨て■
猫ちゃん部屋ゴミと、リビング燃えるゴミを集積所へお捨てしております🚮
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
【注意事項】
・シッティング終了時、ペットさんを猫部屋にお入れする。
・たぴさん、ごまさんをキャットタワーにお連れし、速やかに退出
・ごまさんが羽根のおもちゃ取ったときに離さずうなる行動が目立つため、おもちゃに注意する→⚠️おもちゃなし
【退出時の確認事項】
照明:全て消す
ドアの開閉:階段に続くドア、猫部屋のドアは必ず閉める
カーテンの開閉:ノータッチ
エアコン:ノータッチ
退出時のペットのいる場所:猫部屋
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

4.シッターの感想

ねこちゃんルームへお邪魔すると、おふたり揃って「誰にゃ、、😳」とこちらを覗く姿が余りにも可愛く一枚パシャリ📸可愛い視線をいただき幸せな気持ちでシッティング開始いたしました💓
本日は大切なたぴさん、ごまさんのお世話をお任せいただき誠にありがとうございました✨
また、お部屋のラベルやお皿のご用意なども細やかにご準備くださり、大変感謝しております。スムーズに作業することができました🙇‍♀️✨
おふたりはお利口さんにお留守番されておりましたのでご安心くださいませ✨
何か気になることやご要望などがございましたら、いつでもお気軽にご連絡ください😊

 

5.豆知識

猫は人ではなく家につく

聞いたことはありませんか?そういわれるくらい実際に猫さんは環境に気持ちを置いている生き物なんです^^
それを理解しておくことで一緒の生活をより快適に過ごすことができます!
快適でない空間では常に気苦労が絶えず、人に懐く余裕も生まれません・・・。

生活での工夫

猫さんのQOL、つまり生活の質はお家の工夫によってきまります。
特に外で過ごしていたノラ猫さんなどを室内で飼う場合は不自由さをなるべく減らす必要があり、様々な工夫を猫飼いさんたちは行っています!

猫さんは上下の動きが必須
お家の中で体を動かし、本能にある欲求を満たす必要があります。高い所から観察できる場所、お外が見える場所、上下運動ができる配置、隠れたり伸びたりできる空間、心を落ち着けられる安全な場所など
これらは必ず必要になりますので試行錯誤しながらお家の猫さんが気に入る場所を探しつつ手入れや管理ができるように工夫しましょう^^
作らずに猫さん任せにすると・・・。
困った場所に落ち着く癖がついたり物を動かせなくなったり、見つからなかったり連れ出せなくなって後々困ることも
こちら側で用意してあげましょう^^

引っ越しには最大限の配慮が必要
そんなこんなで快適なお家でのびのびと過ごしていたお家
急に引っ越し!となると猫さんには大きな大きなストレスがかかります!!!
お気に入りの隠れ場所、全体を見渡せる場所、お外の風景、すべてが変わると安心してご飯も食べられません!という猫さんも少なくはないのです。

対策としては

引っ越し日より前に
・猫さんの臭いがするものを置いておく
・安心できる場所を用意しておく
・荷物の運び入れが終わった後に連れてくる
・いきなり模様替えしない

なるべく刺激を減らせるように物や配置は馴染みのあるものが◎です
負担をかけすぎると体調不良等に繋がるので注意しましょう!

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

オリーブシッター公式ホームページ

Olive Sitter