ノルウェージャンフォレストキャットのノルさんと2日間|猫のペットシッター

1.もふもふ長毛猫さんと無理せずブラッシング♥ペットシッター

皆さまこんにちは
オリーブシッターの小野です!

本日は優美なノルウェージャンフォレストキャットのノルさん♥2日間お留守番中のお世話をオリーブシッターにお任せいただきました✨

本日もドアを開けると
足もとに可愛いのるちゃんが😍
待ってたよ〜😽
ニャ〜❤ニャ〜️❤️
なんとも言えない可愛いで
お出迎えいただき
幸せなシッティングスタートです♪

それではシッティングをご紹介🎶

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

夏休み・お盆期間中のシッティングご依頼受付中
予約がすぐにいっぱいになる為、検討中の方はお早めにご相談ください。
日程が未定の場合でもカウンセリング承ります♬

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

2.【シッティング内容】

14:00-14:30(30分)スタッフ1名体制プラン 担当:浅沼シッター

シッティング事項

・おトイレ掃除
・お水
・ごはん
・ブラッシング
・お遊び
・コロコロがけ

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

連日利用
短時間
長毛猫
お手入れ
美ネコ

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

3.シッティング中のご様子

一日目

◇おトイレ掃除
うんち 大小7個
おしっこ  シート奥に1箇所
トイレと床に落ちていたうんちを
排泄袋に入れ口を縛り、人間用トイレ横のゴミ箱へお捨てしております。
シート前後逆にセットし直しております🙇‍♀️
トイレ周辺の床の汚れを除菌シートで拭いております✨
◇お水
入室時器のお水が100ml に減っておりました😽👏
器を水洗いしてミネラルウォーターを300mlのメモリまで入れております✨
ご様子すると写真を撮る前に飲まれたのるちゃんです❣️😋
◇ごはん
入室時器からごはんが飛び散っておりました。半分程度残っていたごはんは破棄して新しいごはんをおあげしています😋
新しいごはんを夢中になって召し上がるのるちゃん❣️
そのまま退室時までずっと可愛いモグモグタイムでした😍😍
◇ブラッシング
ずっとモグモグされていだので
その後ろ姿を見ながら背中とシッポ、頭をブラッシングしております😊
◇お遊び
本日はお遊びよりごはんに夢中なのるちゃん❣️明日楽しみにお遊びさせていただきます✨😅
◇コロコロがけ
リビングの床と廊下、ベットもコロコロさせて頂きました✨
二匹目
◇おトイレ掃除
入室時
うんち 無し
おしっこ  シート1箇所
シッティング中
おしっこ 1回😽👏
床に落ちていたチップを取り
ゴミ袋へ✨トイレの砂をならしております😽
◇お水
昨日器にたっぷり入れたお水が半分程度減っておりました😽✨👏
器を水洗いしてミネラルウォーターを300mlのメモリまで入れております✨
シッティング中は覗きこむだけで飲んでおりません😌
◇ごはん
数粒残して後は完食されてました❣️😽👏
残っていたごはんは破棄して新しいごはんをおあげしています😋
キッチン台で盛り付けているとクンクン❣️食いしん坊さんを発揮されてました✨
シッティング中モグモグされてます😽
◇ブラッシング
ベットの上で横になっている状態でスリッカーをかけております。
気持ちよさそうに足を伸び伸び〜❤️
お顔もウットリ✨されてました😽
◇お遊び
椅子に腰掛けて外を眺めるのるちゃん❤️😽
猫じゃらしのお誘いも全く無関心😅今はお遊びじゃないニャ〜😺でし😆
◇コロコロがけ
リビングの床と廊下をコロコロさせて頂きました✨

4.シッターの感想

2日間のるちゃんをお任せ下さりありがとうございました😊
本日も可愛い声や伸び伸〜び❣️した姿、外を見つめる横顔✨ごはんのカリカリ😽食べる音❤️
のるちゃんのすべてが可愛らしく
あっと言う間のお時間でした🥰
ママさんからのメッセージにも
ホッコリ嬉しくなりました✨😊
のるちゃんママさんの帰りを待っています🥰どうぞお気をつけてお帰りください✨
またお会いできる日を楽しみにしておます✨😊
オリーブシッター浅沼

5.豆知識

猫飼いさんは知っておいて損しないねこの発情期

やっと暖かくなり春らしくなってきましたね🌸
そしたらあっという間にGWが来て梅雨が来ます・・・。早いですよね~

猫の発情と交尾
さて、春は猫の発情期が起きる季節です。発情期は動物種によって季節や条件が全然違います!
猫さんは『季節発情動物』と言い、特定の季節に発情することです。年に1~2回妊娠することができ主に春に交尾し子度を産み育てます✨

猫さんが他の動物と大きく違うのは『交尾排卵動物』といって交尾してから排卵する動物なのです!!
と、いう事は妊娠の確立がとても高く 交尾=妊娠に直結します。

ついでに、猫さんの交尾は痛いのでメス猫さんは基本怒ります・・・。その痛みで排卵するという体のメカニズムに驚きです!!

気を付けるポイント
交尾したらほとんど子猫が生まれるためお家の猫さんがもし、もしもまだ不妊手術が終わっていない場合望まない妊娠や脱走の可能性が1年で最も高まる時期という事です。

オス猫さんは
・メスを奪い合って喧嘩
・交尾相手を探しに脱走
・ストレスを強く感じる
・呼応して発情泣きをする

メス猫
・発情泣き
・交尾相手を探しに脱走
・ストレスを強く感じる
・妊娠する可能性がある

よく、お外で『あおぉぉぉぉぉうぉぉぉん』と猫さんがあかちゃんのように大きな声で鳴いていませんか
あれは主にメス猫がオス猫を探して誘っている行動です
あれを聞くと春だなッと感じますね😄

まだ『保護したばかりで不妊してない』『子猫で迎えてまだ手術は早いかと思っている』『オス猫メス猫どちらも未避妊で飼っている』などこの季節は特に窓やドアの開け閉めに注意が必要です・・・。
愛猫さんがパートナーを探しに脱走をもくろんでいる可能性があるため開閉の際は必ず注意が必要です!

中には自力で鍵を開けて窓から脱走するツワモノにゃんこさんも😲
猫さんが本気を出すと思いも付かない行動をします。それを引き起こす一つの原因が発情期です。

・脱走
・ストレス
・望まない妊娠

上記からお家の愛猫さんを守れるようにきちんと知って対策しましょう♪

対策
一番は施錠と不妊手術です!

不妊手術をすることで発情が落ち着き気持ちや行動が穏やかになります。無駄な喧嘩や発情鳴き、マーキングなどの問題行動を抑制することができます。

まだ、不妊手術ができない猫さんの場合は2重扉にしたり鍵を猫の手では開けられないタイプの物に変更など
脱走する機会と手段を取り除いてあげましょう^^🎵

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨