愛犬を1人にしたくない!不在時に寄り添う3時間プラン♬|見守りペットシッター

1.お部屋でお遊び!お外でスキンシップ♥ペットシッター

皆さまこんにちは
オリーブシッターの小野です!

本日は『愛犬のお留守番時間を短くしてあげたい』『幼稚園やお泊まりの他に家に来てくれてお世話をしてくれる人がほしい』というご要望の元、定期利用いただいております。
そんな愛され甘えたボーイタイニープードルのルイさんの見守りシッティングをご紹介いたします♬
毎回いろんなおもちゃでシッターと遊びながら楽しい時間にしています少しご紹介💗

 

 

2.【シッティング内容】
11:00~14:00(180分)スタッフ1名体制プラン 担当:和田シッター

シッティング事項

◇換気
◇ おトイレ交換
◇ お遊び
◇ お散歩
◇おやつ
◇ ケア
◇ お水交換
◇ ごはん

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

見守り
お散歩代行
家事代行
お手入れ
長時間シッティング

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

3.シッティング中のご様子

◆ 換気
お外が暑かったため、換気しておりません。
◆ おトイレ交換
・ウンチ:なし
・おしっこ:なし
本日はされませんでした。
◆ お遊び
色々なおもちゃで誘ってみましたが本日はあまり気分ではないご様子😥
唐辛子🌶にレバーチップをお入れすると、そちらは楽しそうに遊んでおりました😄🎶
滑るように投げると、広いお部屋を全力で駆け抜けて取りに行くルイさん🐩💨おやつ無しの場合だとクンクン探した後、おやつ無いよ🥺??と悲しそうなお顔でこちらを振り返っておりました🤭💕
ご飯を食べたあと少しだけお昼寝タイム😴💤ウトウトすやすやされた後まだ眠そうでしたが目を開けたタイミングでおやつ入り唐辛子🌶をご用意すると、バッチリ目が覚めたようで楽しそうに宝探しをしておりました✨️
◆ お散歩
本日は猛暑のため無し🥵☀️🔥
少しだけお家の駐車場に行きましたが通行している方を少し見るだけであまり気分ではないようでしたので、すぐにお家の中に戻りました🏠
◆おやつ
お遊びの時にレバーチップを5枚ほど(レバーチップ食べ切りました)、入室時ソファ前の床に落ちていたボーロ4個を食べました😋✨️
◆ ケア
ブラッシングをしております✨️
目やにもウエットティッシュでお拭き致しました🍀
◆ お水交換
器を洗い、ペーパータオルで拭いて、新しいお水をたっぷり差し上げております✨
◆ ごはん
12時半頃、ドライフード16gと冷蔵庫内のハンバーグ1個を少し温め、混ぜて差し上げました🍚✨
温めたハンバーグのラップを外すと匂いがしたようで、準備中ウトウト🥱‪‪‬ᐝされていたルイさんがこちらをガン見👀✨ご飯台に置かれるのを今か今かと待っておりました🤭💕
置くとすぐに食べ始め、カリカリを少し残されましたがハンバーグは完食されました👏😂💓

4.シッターの感想

入室すると2階のリビングからルイさんのお声が😍💕

お待たせしました!とリビングの扉を開けると本日もクルクル回って🌀大歓迎してくださいました🥳🎉✨️

13:27頃と13:33頃の2回揺れを感じ、ルイさん大好きなおやつ探しを中断して不安がっておりました💦
抱っこをしたりして宥めましたがまだ不安が残るようで退出時に、まだ帰らないで〜🥺💦と鳴いていらっしゃり、後ろ髪をひかれてしまいました…😭
本日もありがとうございました✨️
また来週もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

 

 

5.豆知識

体毛の色が濃い程匂いが強い?

トイプードルに限りませんがたくさんのワンちゃんを育てた方はよく、『色が濃い方が体臭がはっきりする』と言います。
そんなにメジャーな知識ではありませんがホントかな?と思い経験のある方に聞いてみました!

プードル大好き!白いプードルと黒いプードルを飼っているご家庭のお話

 

娘さんがアレルギーで生活に大きな問題はないがブラックのプードルさんのほうが痒いらしく
体質の問題もあるとは思いますが黒い子の方が犬臭が分かり易くアレルギーが少し強く出ることから分泌物や老廃物が多いのかもしれませんね♪

プードルはもともと体臭は少なく、毎月トリミングが必要という事もありほとんど体臭はありません^^
ただ、皮膚の状況やお耳の荒れ具合によっては臭いの原因になります。

他にもアメリカンコッカーやペキニーズなど元から皮脂分泌が多い犬種も「気持ち」色が濃い方が匂いがあるといえばあるかも・・・その程度の違いです。
あとはわんちゃんによっての個体差という場合もありますので色が濃いから必ず匂うと言う訳ではありません。

正直どの犬種でも毛色で臭いの差は大きくはありません。
あるのはあくまでも個体差である体臭程度なので気にする必要は殆どありません!

それよりも色柄や臭いではなく気に入った仔を迎えて頂くのが一番です!

昔ペットショップで『旦那が犬臭いのが苦手で臭いの全くない犬を探している』という方にお会いしたことがあります。
どの犬でも体臭が「ない」ということは生き物として難しいので・・・
でも実際にチワワを抱かれて『この子匂いがない』と旦那さんに相談しに帰られました。

恐らくそのご家族が思う”犬臭さ”とは不潔な獣臭のことかもしれません。

つまりワンちゃんの体臭はケアで抑えることができる!と、いうことです!
プードルでも放置すればもちろん臭いですし、パグでも小まめに手入れされていればさほど臭いは気になりません♬

どんなワンちゃんでもケアをしっかりして匂いと付き合っていきましょう💓

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

Olive Sitter