しっかりケア

Olive Sitterは信頼できるペットシッターNo.1に選ばれました!詳細はこちら

1.お家でも安心してできるケア

本日はチワワのシェルさんとブランさんにご依頼いただいたシッティングプランをご紹介いたします💛

◇日常のボディーケアをお手伝い◇
トリミングサロンに行かずに安心できるお家でブラッシングや普段はできない肛門腺しぼりをして負担軽減
OliveSitterからスタッフ二名体制で行えるシッティングプランをご提案✨

シェルさんとブランさん定期的にご利用頂いております🌟

仲良しな2匹

 

2.【シッティング内容】

 

■シッティング事項

・ごはん
・お水交換
・おトイレ掃除
・お遊び
・ケア(ブラッシング、肛門腺しぼり)
・家事代行(コロコロ、ルンバ)

内容

・1時間シッティング
・シッター2名体制

3.シッティング中のご様子

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

◇ごはん
規定量のご飯をそれぞれの容器にお入れし差し上げております✨
お2人方共に勢いよく完食しました😋
食後にお2人とも歯磨きシートで歯磨きをさせていただいております。

◇おトイレ掃除
入室時はおしっこをトイレに数箇所しており、正常な形状のうんちをシェルさんがしておりました🙆
その後シッティング中にブランさんもうんちをされております✨
ゴミはゴミステーションに捨てております。

◇お水交換
給水器のお水は歯磨き液を1滴お入れしたお水を追加して入れました✨

◇お遊び
いっぱい撫でたり抱っこしたり、シェルさんが終わったら次はブランさんもと終始楽しそうにしておられました😊

◇ケア
本日二名体制で入らせていただいた為、ブラッシング、肛門腺しぼりをしております✨2人とも良い子にさせてくれました👏

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

4.シッターの感想

愛嬌たっぷりパワフルキュートなシェルさんとブランさんとあっという間のお時間となりました✨

シェルさんとブランさんが楽しそうにしてくださるので私たちもついつい夢中になって一緒に遊んでしまいました😆

本当に良い子で幸せな気持ちになりました。

5.豆知識

ワンちゃんが日常で必要なお手入れは5つ

  1. 爪切り
  2. 肛門腺絞り
  3. 足裏カット
  4. 歯磨き
  5. 涙・しわ拭き

これらすべてのお手入れはトリミングサロンや動物病院だけではなく、お家でも行う事ができます。

ですが、自分でやるにはやり方がわからない、うまくできるか心配ということもありますよね…。
これからお手入れに慣らしたい子犬ちゃんや体の負担が心配なシニア犬など、お家でワンちゃんのペースに合わせて優しくできたら安心ですよね♪

簡単にお家でのやり方をお教えします!

爪切り

ギロチンタイプとハサミタイプ
二種類の形の爪切りが販売されております。一般の家庭ではハサミタイプがおススメですが、細かく切りたい場合はギロチンタイプがおススメです!

まずは、手を触る練習をします。

手を握ったり持ち上げて嫌がらないようでしたら爪の白い部分に刃を当てます。
ピンクの部分は血管が通っていて切ると血が出てしまうので注意!

勢いよく切り、爪を短く切りましょう。

POINT
素早く、行うことで嫌がる前に終わらせることができます。
飼い主が不安だとワンちゃんにも伝わってしまうため落ち着いてトライ!
爪が黒い仔は血管が見えない為先っぽから少しづつ切っていきましょう。

肛門腺絞り

お風呂に入るときに一緒に行います。

肛門の左右にある腺を人が定期的に絞ってあげます。
溜まりやすい子は肛門腺が晴れるしてしまう事もありますのでしっかりチェックしましょう。

肛門腺絞りは絞るポイントが見つけにくく、慣れていないとなかなか絞れません。
何度か試して、臭い液体が出たら成功です!

Youtubeなどでポイントをチェックするのもおすすめです。

足裏カット

肉球にかかる毛をカットしてあげることで、足裏が滑りにくくなりケガや病気を予防することができます。
足が動かないように持ち、嫌がっていない時に行います。

市販のクリッパー(バリカン)を購入しましょう。小さ目な方がお家では使いやすいのでお勧めです。

足を持ちあ肉球にかかる毛を確認します。
刈りやすいように毛を整えて、クリッパーのスイッチON

肉球の中の毛も出して刈ります。
肉球にかかる毛がなくなったらOKです!

水かきや肉球の内側に強くあてると切れてしまうので要注意です!

POINT
オヤツを食べさせながらやると気がそれてうまくいくかもしれません!

歯磨き

歯についた食べ残しが歯石になる前に取り除きましょう

拭くタイプのデンタルケア用品とブラシタイプのものがあります。
最初は拭くタイプの方が抵抗がないのでお勧めです

口を触っても嫌がらないように練習してからスタート
手前から磨き少しだけ磨いたら終わりましょう。慣れてきたら徐々に歯磨きする時間を伸ばしていき、終わったらおやつを上げたり遊んであげて楽しいイメージを付けてあげましょう!

涙・しわ拭き

涙が良く出る子やしわに老廃物が溜まる犬種のワンちゃんはなるべく毎日拭き取ってあげましょう

ゴシゴシするのは肌にダメージを与えてしまうのでNGです!
コットンやティッシュで優しく水分を拭き取ってあげましょう、臭いや老廃物が気になるようでしたらケア用のミストをかけたりしてあげましょう。

なかなかうまくできなくてもオリーブシッターにお任せください!

飼い主様に代わりに優しくお手入れ致します、ケアもばっちりお任せください!

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨
✉無料メール相談はこちら

オリーブシッター公式ホームページ

Olive Sitter

ペットシッター・お散歩代行【今だけカウンセリング無料!(通常5,500円)】東京・神奈川・千葉・大阪・札幌で展開中の「ワンランク上のペットシッター」です。有資格の女性シッターがあなたの大切なペットを大切にお世話します。急な出張や旅行の際にご利用ください。この広告を見た方限定のキャンペーンを実施しております。詳しくはHPをご覧ください。

 

著者プロフィール

ペットシッター・お散歩代行ならTokyo Sitter|東京都港区

庄司紗梨加(しょうじ さりか)
獣医監修ペットシッターOlive Sitterを運営するオリーブジャパン株式会社取締役 保有資格:動物取扱責任者・NPO法人日本ペットシッター協会ペットシッター士・JKC愛犬飼育管理士・免疫マッサージケアリスト