Olive Sitterは信頼できるペットシッターNo.1に選ばれました!詳細はこちら

こんにちはオリーブシッターの小野です

今回は多くの方が一度は気にする
「なんで人の食べ物を犬にあげてはいけないのか」をお話ししたいと思います!

元気な犬

1.体調不良になる

人の体に良くても犬にもいいとは限りません
体の中で分解、消化できなかったり体に悪影響を及ぼし、最悪無くなってしまうことも

・人には大丈夫でも犬には毒な物

『ねぎ類』、『ぶどう』などは代表的ですね
『チョコレート』はカカオの濃度が高い程危険です。
カカオに含まれているテオブロミンが悪影響を及ぼし中毒になってしまう事に…

・たくさん上げることで急性膵炎に

高脂肪食を一度に大量に与えることで急性膵炎を引き起こします。
からあげやコロッケなどを誤って与えた結果倒れてしまい苦しむことになります。
普段は食べない脂肪を大量に摂取することで、膵臓内の消化酵素が突然活性化し膵臓自体を消化してしまいます。

・消化できないもの

子犬などに良く与える、人がよく飲む「牛乳」は乳糖を犬は基本的に分解できず下痢をしてしまいます。
人でも乳糖を分解できない人がいますね!一緒で飲むと体調不良につながるので避けましょう。

2.普通のごはんを食べなくなる

人のごはんは味付けが濃く、犬からすると塩分が高くおいしそうな匂いがして食欲をそそります。
味を占めてしまうともらえるまで鳴いたり、アピールが激しくなりついついあげてしまう…そんなことありませんか?

・嗜好性が高い

犬は脂っぽい匂いや甘い物に惹かれます
一度味を覚えると、ドックフードでは満足できなくなりハンストする子や盗む癖がつく子も
ちょっとだけのつもりが、犬が味覚えてしまうとあきらめてもらうのは至難の業です…。
もらえなくて落ち込む姿を見なくていいように、最初からあげない!教えない!ことが大切です。

・太りやすい

美味しいためオネダリが止まらず、あげ過ぎてしまう事がほとんど
人が食事するたびに『オヤツ』を上げることになるのでカロリーオーバーに…

犬のおやつ

3.食べてもいいもの

人が普段食べている物の中でも主食はダメでもあげて大丈夫な物をご紹介いたします!

・バナナ、サツマイモ、レタスなど

甘くておいしいバナナやサツマイモは◎
レタスやキャベツなどはトッピングとして入れれば満腹度が上がりダイエットにも最適です!
ただし、あげ過ぎるとお腹を下してしまう為、適度にあげましょう。

・味付けしていない蒸したお肉

鳥のささ身などヘルシーで美味しい為とても人気です!
お肉のだし汁などもいい匂いがしてトッピングやおやつにおススメです!

ドックフードも野菜

4.総合栄養食のドックフードが一番

味気なく見えるドックフードが一番犬の体に合っています!
必要な栄養素が入っており、特に問題がなければ「総合栄養食」のドライフードにしましょう!

・おやつの量は多くないですか?

犬用ビスケット一枚は人で例えるとハンバーガー1個分になります。
人の感覚でおやつの量を決めていませんか?
その「少しだけ」は人間の量感覚ではないですか?

最後に

一度美味しいものを知ってしまうと欲しくなってしまうのはしょうがないですが
体調を悪くしたり、必要な栄養が足りなかったり

可愛いから、可哀そうだからと気づいてら肥満にしてしまっている飼い主さんは意外と多いです。
ワンちゃんのことを大切に思うからこそ
むやみに与えず、しっかり許容範囲内で食べれるものをあげましょう♪

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨
✉無料メール相談はこちら

オリーブシッター公式ホームページ

Olive Sitter

ペットシッター・お散歩代行【今だけカウンセリング無料!(通常5,500円)】東京・神奈川・千葉・大阪・札幌で展開中の「ワンランク上のペットシッター」です。有資格の女性シッターがあなたの大切なペットを大切にお世話します。急な出張や旅行の際にご利用ください。この広告を見た方限定のキャンペーンを実施しております。詳しくはHPをご覧ください。

 

著者プロフィール

ペットシッター・お散歩代行ならTokyo Sitter|東京都港区

庄司紗梨加(しょうじ さりか)
獣医監修ペットシッターOlive Sitterを運営するオリーブジャパン株式会社取締役 保有資格:動物取扱責任者・NPO法人日本ペットシッター協会ペットシッター士・JKC愛犬飼育管理士・免疫マッサージケアリスト