2023人気猫種ランキング~購入価格は?猫に応じた値段の目安

Olive Sitterは信頼できるペットシッターNo.1に選ばれました!詳細はこちら

人気な猫種の理由と価格

猫をお家に迎えようと思った時、一般的には費用の中で生体価格が大部分を占めます。
家族として迎え入れるにあたり、興味のある猫種の値段がどのくらいするのか前もって知っておき予算を確保してお迎えしたいですよね。

人気ランキングに沿って猫種ごとの大まかな値段の目安と簡単な特徴を解説します。
こちらの記事ではアニコム損保株式会社が発表した、0歳の猫、約55,000頭を対象とした「猫の名前ランキング2022、人気猫種ランキング2022」を基にランキングを作成いたしました。

POINT

世の中で知られている猫種の数
猫は犬よりも品種後輩の歴史が浅く、血統書団体で認定されていない品種を含めて約100種程度だと言われています。

 

✨人気猫種第1位 スコティッシュフォールド✨
不動の人気を誇るたれ耳猫のスコティッシュフォールド、丸っこいセミコビータイプの体格はまるっこくずっしりとしており垂れて耳によって強調される丸いお顔がとっても可愛らしい猫種さん✨
性格も人懐っこくペットショップでもよくスタッフさんに進められる飼いやすさから老若男女問わず強い人気を誇っています。
近年はスコティッシュフォールドの遺伝疾患の問題もよく耳にするようになり、2022年に海外でスコティッシュフォールドの販売が禁止されたというニュースも!今後日本でもどう扱われていくのか気になるところですね。

【値段】
折れ耳:45~80万円 立耳:15~30万円
耳のたれ度合いで値段が大きく変わることが特徴です。耳が垂れて可愛らしいお顔と綺麗ながらの子はトップクラスのお値段になります。
逆に立耳のスコティッシュフォールドらしくない仔は比較的安価になります。(成猫になっても耳が垂れているのは全体の3割と言われています)

 

✨人気猫種第2位 Mix猫✨
世界に一匹だけ?オンリーワンな猫さんたち!野良ネコの雑種~品種がまだ認められていない猫種、または一代限りのデザインMix猫がこれにあたります
一概にペットショップや野良猫ではありませんがデザインMixと仮定した場合のお値段を解説

【値段】
20~60万円
デザインMix猫は出来栄えによって価格が大きく変動します。見た目が固定化されている品種とは違い、どう生まれてくるのかわからないからです。うまくいいとこどりで産まれた場合大きな価値が付きますが、その反対の場合ひときわ安く売られることもしばしば…。

 

✨人気猫種第3位 マンチカン✨
猫が苦手な人でも思わず『可愛い』と思ってします愛らしさ!短い足に活発な性格、幅広い色柄でこちらも不動の人気を誇っています♬
人気ネコスタグラマーでも多い品種で憧れるて迎えられる方が多いですが、運動量は猫のスポーツカと呼ばれるほど元気いっぱい走り回る為侮るなかれ!な猫さんです。

【値段】
短足:40~60万円 長足:20~30万円
こちらも足の長さや見た目の可愛さで大きく価格に変動が生まれます。好みの色や足の長さにこだわりがある場合予算は多めに見積もっておきましょう。

 

✨人気猫種第4位 アメリカンショートヘア✨
日本では昭和から親しまれている猫種さん老若男女問わず好まれ、性格は穏やかですが遊び好き美しいマーブル模様は見ごたえがあり、日本で丸顔猫のイメージを作ってきました。
昨今はカラーも豊富で一風変わったスモークや愛らしさ満点のクリームなど今までのシルバーカラーからイメージが変わってきています。

【値段】
25~40万円
比較的安定した値段でお顔の丸さやマーブル模様の美しさによって値段が上下します。

 

✨人気猫種第5位 ノルウェージャンフォレストキャット✨
近年人気のクールな長毛猫さん♬すっと通った鼻筋と大きなつり目が凛々しく美しく多くの人を魅了しておりこちらもランキングイン!
額のM字模様が特徴的で首やしっぽの毛はとってもボリューミー、ブラッシングは大変ですがやわらかい毛の手触りは最高です^^

【値段】
30~50万円
こちらも大きな価格差はなく、お店によって価格帯が違います。見た目で大きな差が生まれにくく人気なカラーや毛量の素晴らしい仔が高価格となります。

 

✨人気猫種第6位 ラグドール✨
ぬいぐるみの様な愛らしさは女性に大人気!特に真ん丸の青い目は引き込まれる人続出!
白くてモフモフそしてピンクの肉球はまさに『可愛い』が詰まった猫さん♥この可愛さに魅了される女性がとても多くSNSで見ているという方も多いです。

【価格】
35~50万円
特に人気のバイカラーは高価格となり、ポイントやミテッドカラーはイメージが薄いせいか低価格と安定しています。SNSのような可愛いラグドールは意外と限られているのです。

 

✨人気猫種第7位ブリテッシュショートヘア✨
ちょっとふてぶてしくて、ずんぐりむっくりした体が愛おしい!キャラクター感満載のずっしり猫さんです
カラーはブルーが有名ですがこちらも人気の影響で多様なカラーが出てき始めています。チョコレートやライラックなどおしゃれで猫では珍しいカラーがブリテッシュショートヘアにはいます。

【値段】
25~50万円
主にワンカラーで大きな個体差がない為値段は安定していますがレアカラーはなかなかお目にかかれない為高額となります。

 

✨人気猫種第8位 ミヌエット✨
いいとこどり?マンチカンの短足とペルシャの被毛を兼ね備えた新しい品種!✨SNSでも見るようになってきて人気が上昇中
こちらは元ナポレオンという品種でしたが名前が変わりミヌエットとなりました^^歴史がひと際浅く、Mixに近い為見た目もこれといった決まりはあまりありません。

【値段】
30~80万円
こちらも値段の変動が激しく生まれた時の理想度に近い程価値がつきます。逆に毛も短く足も長い個体はとっても安めになります。

 

✨人気猫種第9位 サイベリアン✨
猫アレルギーの救世主!!!アレルギー物質を分泌しないといわれている奇跡の猫種、詳しいことは解明されていませんがアレルギーがあってもサイベリアンならマシという方が多いのも事実です。
モフモフ被毛にくりっとした目でとても可愛らしく、特に淡いカラーとブルーが人気

【値段】
40~80万円
人気絶頂という事もあり値段は高価格帯となります。

 

✨人気猫種第10位 ベンガル✨
まるで猛獣を飼っているかのような気分を味わえる野性味あふれる猫種さん★ヒョウ柄が特徴的なだけではなく、気品のある鼻筋と遊ぶときに光る眼がかっこよい運動神経抜群な猫さんになります^^
柄の美しさで価値がきまり美しいヒョウ柄が意外と少ないです。

【値段】
25万~80万円
柄で価格が決まり美しい目玉の様なはっきりとしたヒョウ柄は価値が高く、なかなかお目にかかることはできません!

 

いかがでしたでしょうか?こんなに値段に差があったのか、と思う猫種さんもいれば意外と低めの価格の猫種さんもいます^^ただ法律の改正に伴ってブリーダーさんの廃業、日本の経済問題で価格は常に変わってきます・・・。逆に予算に限りがある場合は立耳スコティッシュフォールドや長足マンチカンで探すなど、こだわりさえなければ迎えられるかと思います♬参考になれば幸いです。

 

ご依頼日が未定の場合も、まずはお気軽にご相談ください✨

ペットシッター・お散歩代行【今だけカウンセリング無料!(通常5,500円)】東京・神奈川・千葉・大阪・札幌で展開中の「ワンランク上のペットシッター」です。有資格の女性シッターがあなたの大切なペットを大切にお世話します。急な出張や旅行の際にご利用ください。この広告を見た方限定のキャンペーンを実施しております。詳しくはHPをご覧ください。

 

著者プロフィール

ペットシッター・お散歩代行ならTokyo Sitter|東京都港区

庄司紗梨加(しょうじ さりか)
獣医監修ペットシッターOlive Sitterを運営するオリーブジャパン株式会社取締役 保有資格:動物取扱責任者・NPO法人日本ペットシッター協会ペットシッター士・JKC愛犬飼育管理士・免疫マッサージケアリスト